e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
チームとん豚テジ
山本直
|
原田研太朗
|
二日目勝因敗因
1黒川 将俊
4角で行くつもりだったけど、伊藤さんにうまく駆けられてしまって…。先行の予定だったので後ろには申し訳なかったです。最後はなんとか出切れました。
2伊藤 嘉浩
久々に風を切ったからキツかった…。ただ視界が悪い今は、この戦法の方がよさそう。脚が問題ないのもわかったし、いいキッカケになったかもしれません。
3野井 正紀
ダメダメ、全然ダメ。ジジイだから厳しいよ。
4小田桐 義継
うまく突っ込んでいけたと思ったけど。風も強かったですね。
5宮下 潤
コースをちょっと失敗しましたね…。
6柴田 昌樹
伊藤君が頑張ってくれたし、自分も精一杯やったけど。前が残ってくれたので良かったです。
7黒川 勇
前の2人があんなに頑張ってくれるとは。4車併走になった時は落ちたかと思ったけどね。
1太田黒 真也
全然伸びない(苦笑)。あれで3着に入れないようでは…。
2塩田 大輔
突っ張ってからは、渋川さんがカマしてきても合わせられるように注意していた。結果的にペースで駆けられました。風で重かったけど押し切れたので良かったです。
3片岡 昌彰
塩田君が落ち着いて上手に駆けてくれました。抜けなかったけどワンツーだったので。
4渋川 聡士
ちくしょー。悔しい。情けない。調子は良いはずなのに…。もうひと伸びが足りなかった。くそー。悔しい…。
6宮原 貴之
一番後ろだったしキツかったです(苦笑)。
7森 啓
何もすることがないくらいいい展開でした。同期の塩田さんとラインを組めていい思い出ができました。
1鈴木 玄人
今日は突っ張りか引くか半々だった。誘導を残してしまったのが失敗。まだ一度も準決で1着が取れていないし、まだまだですね…。
3中村 賢二
良い展開にはなったんですけどね。前が緩んでいたから(中山のまくりは)あるかもって思ってました。あとは決勝に乗れる事を祈るばかりです。
4中山 健
出切れないかも、と一瞬思ってしまって。それで鈴木君に離れてしまった。1着だったけど申し訳ないですね。
5伊藤 司
また7着…(苦笑)。2場所連続です。6着までに入りたかったな…。
6浜田 翔平
良い展開になりすぎて、逆に脚を余してしまった。緩んでいたし仕掛けていれば違ったかもしれないけど、大事にいっちゃいました。もったいない…。
7高橋 由記
あの仕掛けじゃ健も付いていけないよ。メチャクチャ苦しかったけど、あそこから突っ込むのは自分の持ち味。健の調子が良いから、密かに2着はあるかなって思っていたけど、まさかこんな苦しい展開での2着とは(笑)。
1道場 晃規
誘導が残っていて、巻き返すタイミングがわからなくなってしまった。ラインに迷惑かけてしまいました。
2大森 光明
先輩がサポートしてくれたおかげでライン3人で勝ち上がれた。長い距離を踏めたのも良かった。
3石田 岳彦
大森君が頑張ってくれたし後ろで佐藤君が固めてくれたのも大きかった。ラインのおかげです。
4佐藤 正吾
昨日も今日も大森君が頑張ってくれたおかげ。4着を死守できて良かったです。
5長谷川 辰徳
俺なんてこんなもんです…。
6古寺 伸洋
誘導が強かったね(苦笑)。悪いけど7着取らないように前に踏ませてもらった。
1岡崎 徹
小室君とからんだ時に脚をかなり使った。重くてなかなかさばけなかった。その分、前を抜けませんでした。
2小室 貴広
服部君は頑張ってくれましたよ。切り替えられれば良かったけど浮いてしまった。
3鈴木 達也
自分は本当に何もしてません。恵まれ一本です。
4服部 正博
あのタイミングしかない、って所で行けたと思ったけど。出切れなかったし後ろの先輩たちに申し訳なかったです。
5鈴木 豪
今日は突っ張り先行と決めていた。自分のレースはできたし納得の結果です。
1赤井 学
神奈川勢と連係せず申し訳なかった。ただ中西は頑張っていたしこれからは任せられるな。
2久保 将史
初日の事があったので今日は先行したい気持ちが強かった。セッティングをいじってみたけど、まだちょっと違いますかね。いろいろと試していきます。
3中西 司
久保君が頑張ってくれたし自分の仕事をしようと。1着は前のおかげです。
4今村 俊雄
バックを踏めず…。加賀美君に悪いことをしました。
5加賀美 智史
すんなり出させてくれるかと思ったんですけど。突っ張られてしまいました。
7三谷 幸宏
厳しいね…。
1幸田 光博
先に切って浅見君を受ける作戦だったけど。斎藤君も同じ感じでしたね。本当は最後6番のコースにいきたかったけど内が大渋滞だったので外を踏んだ。届かなかったですね。
4山口 翼
斎藤さんと2人で脚を使ってしまいました。ホームでもう一度行ったけど、脚が残ってなかったです。
5浅見 隼
待ってくれている感じだったのでジャンで思い切りいきました。1周半でキツかったけど最終バックあたりからリズムよく踏めました。逃げ切りだし自信になります。
6櫻井 丈
くそー、届かなかったか…。新井さんが全然内を空けてくれないから(苦笑)。スピードを殺しながら中に入っていった分、抜けませんでした。
7新井 剛央
やったー(笑)。2着をキープできてよかった。浅見君が強くていっぱいだったし誰か内に来ると思ったので、空けないようにだけ気を付けてました。
1磯川 勝裕
浅見君が決勝を決めていたので気合入りました。先行するつもりだったけど大竹さんが良いスピードで来たので、受けてまくりに構えました。中井さんの牽制だけ気を付けて、集中してまくれました。うれしいですね。
4高橋 大輝
脚を使って結局後ろになってしまいキツかった。せめて踏み合いになってくれればワンチャンスあったかもですが…。でも、こうやって動いて脚を戻していきたいです。
5大竹 哲也
後ろが中井さんだったし、行くだけ行ってあとは中井さんにお任せって感じでした。結局中井さんもダメだったし力不足としか…。
6関 智晴
ホント強かった…。ハウスしてブルっとなった時はマジで焦りましたけど(苦笑)。2着を死守できて良かったです。
7豊田 一馬
みんな強いですね…。自分は事務作業の方が向いてるのかな…(苦笑)。
1菅田 和宏
悔しいですね。最後の(高橋の)一発がメチャクチャきいた。鈴木君は突っ張りだったし、結果的には初手の位置も失敗だったのかな…。うーん、残念。
2赤塚 悠人
なんか申し訳ないです…。自分が初日に離れていたから、今日はカマシではなくリスクのあるまくりになってしまったんだと思う。いや、ホント申し訳ない…。
3鈴木 薫
しっかり先行して菅田さんに先着できたのでうれしい。3着だったけど決勝にいけるみたいで良かったです。
5根藤 浩二
今日も仕掛けられなかったし、何も言う事はないです…。
6高橋 昇平
菅田さんのスピードが良かったから厳しいかと思ったけど、ダメ元で止めに行ったらうまくいきました。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
チャレンジ決勝インタビュー
道場晃規
単騎は青森以来2回目。その時は2着でした。今回は優勝するつもりで来たし頑張ります。
鈴木玄人
連日、浜田さんに翻弄されてしまった。決勝は同期が相手だし、シンプルに力勝負できれば。
大森光明
長い距離を踏んで決勝いけたのはよかった。ここも風を切れるように。
石田岳彦
決勝も大森君へ。うまくサポートできるように。
佐藤正吾
大森君には連日世話になっているし、もちろん3番手ですよ。
中山健
今度は鈴木君に離れないように頑張ります。
高橋由記
道場君が空いてる? さすがに「じゃあ番手で」とは言えないよ(笑)。ここも健の後ろ。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
A級決勝インタビュー
磯川勝裕
東京3人で並ぶのは楽しみだったけど、関東6人になったし、これで並んでも…(苦笑)。ここはみんな別々で動いてみることにしました。
赤塚悠人
埼京が並んだらどうしようかと思ったけど分かれてくれたみたいですね。ただどのラインも魅力的(苦笑)。決め切れないので単騎で。
鈴木薫
いつも通り自力で。磯川さんとは練習もしたことあるし、胸を借りるつもりで。
浅見隼
別々はしょうがないですよね。新井さんが付けてくれるし自分も自力で。
高橋昇平
先輩たちが良いなら、準決でもお世話になった鈴木君の番手で頑張りたい。
関智晴
準決でも頑張ってくれた磯川君に、ここもしっかり付いていきたい。
新井剛央
昇平君が「前で頑張ります」って言うのを期待してたんだけどな(笑)。分かれるなら準決と同じ組み合わせが自然だと思うし、自分は浅見君へ。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日勝因敗因
1石田 岳彦
前川さんと決まったと思ったんですけど、詰める勢いで来られちゃいましたね。抜ければ良かったけど、一瞬アンコになって怯んだのと、視界が悪くて周囲の確認ができなかった影響があったのかも。VTRを確認して反省します。
2前川 裕希
前が流していたところでしっかり仕掛けられた。必勝パターンだと思ったんですけど、すごい勢いできましたね(苦笑)。ただ悪くはなかったと思います。
3長谷川 辰徳
井上さんが後ろに降りたのは気づかなかったけど、結果的に連れて行く感じになったみたいですね(笑)。今日は展開が向いたおかげ。自力でもやれる? いやいや、準決は目標がほしいです(笑)
5宮下 潤
あんなに早く前川さんが来るとは思わなかったです…。
6井上 達雄
まくりに構えるのかと思ったら前が仕掛けたので離れてしまった。今はひとつでも上の着を取る必要があるし、無理に追わずに練習仲間の長谷川君に切り替えました。
7黒川 勇
流している所をカマされてしまったし厳しかったですね。
1大森 光明
本当は前受けから引いてジャンでカマすつもりだった。ただ初手が中団になったのであの形に。出切って全開で行ってしまった分、最後は苦しかったです。
2中村 賢二
柴田さんが前で頑張ってくれたおかげです。車間が空き始めたし後ろからも来ていたので自分で踏ませてもらいました。2着はうれしいけど、まくりの決まり手をつけてしまったのが…(苦笑。)
3佐藤 正吾
前が緩んでいたので「叩いちゃえ」と思ったら、しっかり先頭に立ってくれた。ただ、早いうちからフカすので自分が焦りました。もっと落ち着いて走れば逃げ切れる脚はあるし、あとは経験ですね。今日は大森君の頑張りに尽きます。
4塩田 大輔
後ろの2人に迷惑かけてしまった。
5野井 正紀
しょうがない。大輔は頑張ってくれたよ。前が離れていたのに気づかなくて、後ろの片岡に悪かった。
6片岡 昌彰
前が見えないしタイヤもすべって厳しいコンディションでした。
7柴田 昌樹
キツかった…。中村君が連に絡んでくれたので良かったです。
1鈴木 玄人
全部突っ張る作戦だったんですけど…。(鐘前でカマしてくる)あの展開は頭になかった…。せっかくライン4車だったのに最悪です。本当に先輩たちに申し訳ない…。
2古寺 伸洋
しょうがない。苦しくてちゃんと付いていけなかったです。
3山出 裕幸
浜田君が作戦通り頑張ってくれました。雨であまり大きくけん制できないので鈴木君は止められなかったですね。
4浜田 翔平
一度突っ張られても、必ず緩む所があるはずだし、そこで一気に巻き返す作戦だった。その通り走れたしやるべきことはやれたと思います。
5太田黒 真也
付け直したけど最後はいっぱいでした。
6渋川 聡士
厳しかったですね…。ただ鈴木君の気持ちは伝わってきたし、頑張ってくれましたよ。うまくいかないことがあるのがレース。そんなに落ち込まないでほしいね。
7宮原 貴之
ずっと詰まっていたしあれ以上バックを踏めなかったので、申し訳ないけど切り替えた。俺に余裕があれば最後までちゃんと付いてるんだけどね。鈴木君に悪いことしました。
1道場 晃規
後ろから抑えて駆けるのは作戦通り。落ち着いてい走れたしワンツースリーが決まったので最高です。感じも良いと思います。
2中山 健
道場君のおかげ。抜ける感じはしなかったし、とにかく2着には入ろうと。準決は鈴木君の番手で頑張ります。
3伊藤 司
行ける所までと思って仕掛けた。ギリギリ4着だったんですね。準決は調子の良さそうな前川さんに黙って付いていきます。
4伊藤 嘉浩
中団を取れたのはよかったけど。そこでいっぱいでした。
5高橋 由記
前が全然見えなくて危なかった(苦笑)。ちょっと離れたけど3着キープできたので(笑顔)。
1高谷 雅彦
差したと思ったんだけどなぁ。あれは差したかったなぁ(苦笑)。体は大丈夫ですよ。
2高橋 大輝
車の出が悪すぎますね…。力を出し切れていない感じで…。ただ1着は良い薬になるというし、これをきっかけにしたいです。
3高橋 昇平
服部さんが最後気を遣ってくれてコースができました。外なんか踏んでよく3着まで届いたと思います(笑)。
4小室 貴広
加賀美君は頑張ってくれたけどね。自分のエンジン(の性能)をわかってなかったです(苦笑)。
5中西 司
北が初手で中団になったので、先行するかと思って付いていたけど…。せめてピッタリ付いていければ…。
6服部 正博
初手で後ろになった時点で厳しかったです。
7加賀美 智史
良い展開になったかと思ったけど、ちょっと長かったですかね。せっかく小室さんが付いてくれたので貢献したかったんですが。
1大竹 哲也
うーん。4着ですか。上がれるかどうかは結果待ちですね。
2鈴木 愼二
離れてしまった…。頑張ってくれた大竹君、後ろを固めてくれた岡崎さんに申し訳ない…。
3浅見 隼
突っ張り切るつもりで踏んだけど…。大竹さんのダッシュは噂通りすごかったです。あれを合わせられるようにもっと脚力をつけたい。感じは問題ないと思います。
4豊田 一馬
ホームでペースが上がった時に対応できず、入られてしまった。久々だった分ですかね…。ただリカバリーはなんとかできたので。
5岡崎 徹
4着まで届いてない? ちくしょー。悔しいですね。
7加美山 隆行
うーん。ちょっとチャンスがなかったです。
1山口 翼
良い位置が取れたし、久保さんに被らないよう仕掛けられた。感じも悪くないと思います。
2赤井 学
なんだかなぁ…。うーん。(悔しそうに引き揚げる)
3新井 剛央
ワンツーが決まってホッとしたけど、ちょっとヤバいですね。踏み出しがキツかったし口も空きそうだった。伸びていく感じがないので修正が必要。練習はしっかりやってきたから、うまく噛み合えば大丈夫だと思うんですが。
4久保 将史
中途半端だったし力も足りなかった。すいません。
5大崎 智久
山口君は真後ろから来ていたんですか? わからなくて、仕事もできなかった。鈴木君に申し訳ない…。
1鈴木 薫
最近は警戒されることが多くて、なかなかすんなり駆けられない。それでも今日はしっかり主導権を握れたし良かったと思います。今回は若手の東京勢がそろっているし、みんなで決勝に乗れるように頑張ります。
2櫻井 丈
根藤君を迎え入れられたし自分の仕事はできたと思う。だからこそ、根藤君には最後仕掛けてほしかったな。番手勝負したならまだしも、3番手に引いていたので。自分が求めすぎなのかもしれないけど、根藤君はそれができる自力選手ですから。
3根藤 浩二
8,9割は関さんの所に飛びつくつもりだった。ただスピードが合わなくて3番手に。もっと踏んでおくべきでしたかね。
4関 智晴
ワンツーが決まらずすいません…。内を気にしていたらいっぱいになってしまって…。
6今村 俊雄
離れてしまいました…。残念。
7三谷 幸宏
全然ダメだー。明日は先行でもすっかな!?
1菅田 和宏
感じ良く踏めました。状態は良いし、あとは気持ちを落ち着かせて力を出し切れるように。(赤塚に向かって)あれっ、どうした?いなかったけど(笑)。バナナの皮でも落ちててすべったの?(笑)
2幸田 光博
強いね、菅田君は。あと2つか。準決は誰と? おっ、翼か(苦笑)。大丈夫かな(笑)。
3磯川 勝裕
感じ良く駆けられたし実際に斎藤さんは封じられたんだけど。1人次元の違う人がいましたね。やっぱり4点違うと差がありますね(苦笑)。
4赤塚 悠人
すいません…。でもあれは無理です…。許してください(苦笑)。本当にバナナの皮が落ちてたんですよ(笑)。ギアをいじって準決こそ死ぬ気で付いていきます。
6齋藤 宗徳
新車はスカスカした感じでした。うーん、もしかしたら準決は替えるかも。
7植木 和広
軽く感じたし今回はそれなりにやれそうな気がします。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日インタビュー
&1石田 岳彦
前回も初日に飛んでいるし厳しい戦いが続いてます。前川さんとは何度かあります。
2前川 裕希
調子はいつも通り。先行も含めて自力主体に流れに応じて走ります。
3長谷川 辰徳
点数が上がって気持ちは楽になった。番組も良くなると思ったけど今回は厳しい(苦笑)。練習仲間の井上さんは勝負駆けだし、先にコメントを出してもらって、自分は単騎になりました。
4黒川 将俊
1レースで前川さんと2分戦…。やりにくいですね。調子は特に変わらず。自力で。
5宮下 潤
黒川将君の番手。一戦一戦、頑張るだけです。
6井上 達雄
長谷川君とは最近西武園で一緒に練習するんですよ。気を遣ってくれたので、黒川の許可をもらって北に行く。
7黒川 勇
本当は長谷川君に付けたいんだけどな。黒川つながりで南関の3番手へ。またここで大穴出せるように頑張ります。
1大森 光明
なかなか積極的にいけなくて…。自分でも仕掛けが遅いのはわかってるんですけど、いざ走ると動けなくて…。そこが課題です。自力。
2中村 賢二
今期から追い込みに変わりました。一回、自力を出したら和歌山の千原さんに軽く合わされてしまい、それから動いてません(笑)。柴田さんへ。
3佐藤 正吾
大森君へ。自信もって走れば強いはずだし、カマしてもらいます(笑)。
4塩田 大輔
1着も取れているし悪くはないです。弥彦は好きなバンク。自力で。
5野井 正紀
おぉー、大輔と一緒か。もちろん喜んで任せます。
6片岡 昌彰
展開が向けばそれなりに連に絡めそう。ここは南関3番手。
7柴田 昌樹
感じが戻ってきたので自力を出し始めたら、成績がボロボロに(苦笑)。調子に乗りすぎました(苦笑)。前で頑張ってみます。
1鈴木 玄人
弥彦はこの前来た時にミスしてしまい、先輩たちに迷惑をかけてしまった。今回は失敗しないように(苦笑)。自力。
2古寺 伸洋
鈴木君とは前回の青森も同じ配分だった。一緒に走ったわけじゃないけど強いのは見ているし信頼して。
3山出 裕幸
浜田君へ。連係もちょくちょくあるし強いのも知っているので。
4浜田 翔平
鈴木君が強そうですけど、逆にいえば1車で来る可能性もある。前々に踏んで良いことあれば。感じも上向きです。
5太田黒 真也
浜田君、山出君とも世話になっている。近畿の3番手を固めます。
6渋川 聡士
感じがだいぶ戻ってきた。逃げの決まり手を付けすぎてしまったよ(笑)。宮原さんが良いと言ってくれたので埼京の3番手で。
7宮原 貴之
渋川君が自分で動いても3番手を回っても、どうあれ後ろで。鈴木君が強いし(4番手でも)全然いいですよ。
1道場 晃規
なかなか決勝で勝ち切れていないので、今回はしっかり優勝したい。中3日なので練習は軽めにやってきました。自力。
2中山 健
道場君にいけるように組んでくれた番組ですよね。ヨシキさんも好きにしなと言ってくれたので番手を主張します。
3伊藤 司
中山君がやっぱり(道場に)いきますよね。それなら自分でやるしかないですね。自力。
4伊藤 嘉浩
四日市で落車して眼底の奥を骨折。手術やリハビリが終わったので復帰したけど医者からも3カ月(での復帰)は早すぎると言われました。ただ、走らないとなので…。まだ視界が悪いので、自力自在に気を付けて走ります(苦笑)。
5高橋 由記
どっちにしても健の後ろ。この感じなら道場君に付けた方がかたそうだよね。俺も点数上げられるように頑張らないと。
6小田桐 義継
司が一緒ならもちろん任せます。
7森 啓
本当は後輩の自分が前で頑張らないとなんですが…。伊藤先輩に甘えさせてもらい後ろで。
1高谷 雅彦
俺が1番車? あっ、そっか、点数順なのか。いいのか悪いのか…(笑)。ケガは大丈夫。大輝に任せます。
2高橋 大輝
和歌山の落車ですか? 顔面から落ちてしまい6時間意識がなかったみたいです。復帰戦の前回はビビってしまい全然ダメだった。脚は多少戻ってきてると思うけど…。自力。
3高橋 昇平
この前、酔っ払いすぎて財布をなくしました。治安が悪いと言われている所だったし絶対に見つからないだろうと諦めていたら、奇跡的に返ってきました。しかも中身もそのまま。なんか逆に申し訳ない…(笑)。服部さんへ。
4小室 貴広
動くなら加賀美君に任せます。本業? ずっと調子悪いですよ(苦笑)。競馬は特に難しいし、(オートレースの)森君の優勝もファンじゃないと絶対に獲れない。日々、お金を払って勉強してます。
5中西 司
どこの3番手もあるし、決めずに自分でやります。
6服部 正博
昇平が任せてくれるなら自力で頑張りますよ。
7加賀美 智史
前回は苦手なサンサンだったのと腰痛の影響で全然ダメだった。ケアはしてきたけど、腰の具合は当日になってみないとなんとも…。自力で頑張ります。
1大竹 哲也
決勝に乗れていないし、ある意味調子はいつも通りってことなのかな。車番が良いのは大きい。自力でやれる事を。
2鈴木 愼二
最近の成績は展開のおかげ一本。ダッシュいい大竹君に集中して付けます。
3浅見 隼
配分が詰まっているのでマッサージをしたりとケアはやってきました。大竹さんとは初めて。先行基本に前々に攻めます。
4豊田 一馬
浅見君へ。3番手は回ったことあるけどジカは初めてかな。
5岡崎 徹
調子いい? いやいや、たまたまですよ。大竹君の3番手は緊張するけど、練習仲間の慎二にしっかり付いていきたい。
6関 敬
9月の京王閣初日に、浅見君の3番手を回って3着だった。ここも関東3番手。
7加美山 隆行
練習の感じは良くなっているし、キッカケひとつで変わってくると思うんです。単騎で自力自在。
1山口 翼
調子は良くなってきてます。S級点は厳しいかもしれないけど、とりあえず一戦一戦頑張りたい。自力。
2赤井 学
前回はもうちょっとやれるかと思ったけど。見えないダメージがあったのかも。でもそれはただの言い訳になる。今回しっかり頑張るだけ。河合さんに挨拶して久保君へ。
3新井 剛央
誰か目標はいますか? おっ、翼君ですね。しかも彼が1番車だからプレッシャーもない(笑)。信頼して。
4久保 将史
今は色々と試している。前回から古いフレームを引っ張り出して乗っているけど、まだアタリが出ていない。難しいですね。自力。
5大崎 智久
ちょくちょく連係している鈴木君へ。車番も悪いし厳しいけど、番手でできることをやります。
6鈴木 豪
サンサン続きだったので、まずは一走して400バンクの感じを思い出したい。調子は変わらず。自力。
7河合 康晴
前の2人がしっかりしているし、もちろん南関3番手を固めます。
1鈴木 薫
積極的なレースができているし、周りからも内容を評価してもらえているけど、S級で勝つことを考えたらまだ脚力が全然足りない。S級点を取る事と、力を付ける事の両方を求めて頑張ります。自力で。
2櫻井 丈
落車から正直良くないですね。ケガはつきものとはいえ、上向いていた時だったので…。ただ感覚さえ思い出せればまた良くなるだろうし、前回の立川よりはやれそうな気がします。根藤君へ。
3根藤 浩二
前回、久々に逃げの決まり手を付けられた。これからも自力基本でやるつもりだけど、引けない時は位置にもこだわるようにしてます。自力。
4関 智晴
弥彦の初日はプレッシャーでいつも心臓が痛い(苦笑)。ただせっかく良い番組を組んでもらったし、鈴木薫君に食い下がって一番人気に応えたいです。
5鈴木 達也
最近は目標不在が多くて、自分で動いていたら決まり手もちょっとずつ増えてきた。自在に。
6今村 俊雄
関東3番手。こういうチャンスをモノにしたいですね。
7三谷 幸宏
達也は動くの? それなら後ろにいるよ。
1菅田 和宏
緊張はするかもしれないけど(特進の)プレッシャーはそこまでないですよ。自分はそんな選手じゃないですから。調子は良いので、まず力を出し切ってあとから結果が付いてくれば。前で自力です。
2幸田 光博
失格はもったいなかったけど、こればかりは仕方ない。今まで何度も審議の対象に上がっていたし、スレスレの勝負をしていたからこそ、この点数なんだと思う。正直、期初めはここまでやれると思ってなかったので。初連係の磯川君へ。
3磯川 勝裕
来期は初めてのS級です。ボーダーギリギリで上がれたのは日ごろの行いが良いからですかね(爆笑)。特に変わった事とかはなく、いつも通り一戦一戦やるだけです。自力。
4赤塚 悠人
菅田さんの後ろ。僕が前? 1年半前だったらあったかもしれないけど(笑)。自分もやっと追い込みっぽくなってきたし、(前後は)先輩後輩関係なく、お互いが持ち味を出せる並びの方が良いと思うので。
5中井 達郎
植木君がいいなら斎藤君の番手で。今回は追加だし配分が詰まっているので、しっかりケアはしてきた。
6齋藤 宗徳
前回は準決がダメだったけど、その前2場所は決勝に乗れているし悪くはないかな。。初日は新車を試してみます。練習での感じは良かったし良い方に出てくれれば…。
7植木 和広
腰を痛めてからずっと悪かったですね。こぎ方も忘れてしまったし(苦笑)。最近やっと良くなってきて少しずつ上向きに。南関3番手で。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら
ページトップへ
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
令和2年11月6日
昼間の和歌山FⅠは2段駆けの野原雅也を地元、東口善朋が楽に抜いて優勝。三谷竜生も1着で何とか競輪祭に繋げました。四日市ナイター記念は落車・失格はゼロ(ゴール後に一人)に近かったのが何より。大本命の松浦悠士・平原康多・浅井康太はメンバーと展開にも恵まれて完勝。準決勝もこの3人が主役を務めて、売り上げに貢献するのは明白。それにしてもナイターの8時25分発走(12R)はきついものが、ナイター記念に限り概定を以前の初日特選を3個にするか、12レース制でなく、10レース制にして貰えたら助かりますが。
令和2年11月7日
昼間は宇都宮FIの初日、7車立でも迫力あるレースが12個も展開されました。500バンクは熊本がそうだった様にスリリングで予想していても楽しいのは喜ばしい事、青競さんの協力で2日目の新聞を作り、夜は四日市ナイターの3日目、こっちは地元の中部さんとE-SINBUNの町田氏に4日間お世話に成りました。決勝戦は仕上ってる平原康多と佐藤慎太郎の一騎打ちムード。そして明日は小倉ミッドナイトの初日で久留米FⅡナイター(ガールズ)の前検日。もう、ぶっ倒れそうですが仕事であれば頑張るしか。
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。
Gamboo生放送出演中!
シュミケイ『趣味の競輪』に『ヒント』
男の書いた字の美しさに見惚れる女。
憂鬱を漢字で書く男に惹かれた女。
ワード・プロセッサーの普及により、昭和の恋愛ストーリーは通じにくくなった。世の中に手書き文字は激減、たまに肉筆が必要な場面で簡単な漢字が出てこなくて恥を掻くこともあるが、普段ワープロがあるのをいいことに自分じゃ書けもしない難字を使って文章をこさえたりしているバチだと観念している。
鉄筆、ガリ版刷りにはあまり馴染みはないが、和文タイプはけっこう使った。えらく重い個体だった。二十歳の時分にはもうコピー機はあった。お茶の水の雀荘に設置してあり、たまに使った記憶もある。一つ想い出した。当時俺はショーケンの真似をして札を裸でポケットに突っこんでいた。わざと皺くちゃにした千円札で女店員の気を惹こうとする只の餓鬼、今考えると赤面ものだ。
四十年前の競輪場には通称シュミケイ『趣味の競輪』とか『ヒント』なる刷物が売られていた。専門紙日刊紙の印が全部載っていたのはどちらだったか。一方はガリ版刷りだった様な気もするが、もう憶えていない。価格百円とかだったのかなぁ……。一回か二回買った記憶もある。シュミケイは南関の競輪場でヒントは西武園、いや逆かも知れない。
観客の少ない地方の競輪場や競艇場に遠征すると、ホッチキスどめの簡素な専門紙が売られていた。いかにも家内制手工業の産物という印象で好ましかった。
昔、有楽町駅の近くで演説する赤尾敏を見ていたら、男がペラの刷物を寄越したことがあった。それが謄写版刷りだった様な気もするが……やはり自信はない。
取り留めのない話になってしまい申し訳ない。
亡くなった人、無くなった物……。俺の記憶にある限りは、まだ消滅してはいないぜ!
ページトップへ
本田知己の民間投票サイト活用術!
本田知己
アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」
ページトップへ
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記
町田洋一
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?
https://twitter.com/matchyou1925
ページトップへ
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!
競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)