e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
チームとん豚テジ
山本直
|
原田研太朗
|
S級決勝インタビュー
郡司浩平
脚に関して言えば、かなり良いしそこは問題ない。勝つか勝てないかは組み立て次第。自力で優勝を狙う。
内藤秀久
郡司君を全面的に信頼。時折、小言を言う事もあるけど、それも愛情があるから(笑)。とにかく離れない事に専念する。
萩原孝之
南関の自力選手に助けられているが、自分の状態も問題ないですね。これも練習の成果。神奈川コンビの後ろへ。
佐藤慎太郎
グランプリを狙える位置にいるし、それも良いモチベーションになっている。やはり新山君を残せなかったのは痛い。山崎が3番手と言ったが、さすがに前は回れない。これ以上、我が侭を言う選手だと思われたくないからね(笑)。北の3番手。
吉田拓矢
最低でも決勝と思っていたけど、まだ一度もバックを取っていない。そこは不満です。記念の優勝はまだ一度もない。これが地元記念なら最高ですね。小林さんの番手へ。
小林泰生
勢いがある頃に記念の決勝に乗っているけど、今回は久々。ずっと良くなかったし、これで少し自信が回復した。詰まったところや、緩んだところから行く方が持ち味が出ますね。ここは関東の先頭だし責任のある位置。魅せる走りが理想です。
平原康多
日本の競輪は9車だと思っている。確かに、これが最後の記念の9車になるかもしれませんね。競輪は競技のケイリンと違い、強い選手が勝つものではない。そこにはギャンブル性も秘めているので。若い2人に前を任せて関東3番手。
山崎芳仁
グランプリレーサーの前は回れないと慎太郎さんに言ったが却下された(笑)。だから次の地元サマーナイトは余計に頑張れと言われた。なので、菅田君の番手へ。
菅田壱道
とにかく中団以内が基本。緩めば、カマシに行く気持ちで。北日本の中から優勝者を出せる様に頑張りたい。自力勝負。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
三日目勝因敗因
1台 和紀
ギリギリ、6着でセーフ。古川君に任せていたけど、橋本君のカマシが強烈だった。
2橋本 智昭
吹かしながらでないと掛かり切らない。いつもの自分のレースをやったけど、4角から踏み直す事が出来なかった。
3小坂 敏之
あの展開では厳しいね。7着だし、最終日まで走れるか結果待ち。来期はA級だし、S級の点数を取れる様に。
4佐々木 龍
実は2月に首のヘルニアの手術をやった。4月から復帰したけど、感じが良くない。まだまだ我慢しないと。
5金成 和幸
3番手だけど、ちょっと早めに踏まさせてもらった。昨日、酒井君のダッシュに離れて悔しい思いをしたので。2日間、前を追えなかったけど、今日はスンナリの展開だったので。
6古川 宗行
オール9着だし、すみませんでした。来期も、まだS級。早めに調子を戻したいけど、みんな強いので。
7岡部 芳幸
後ろは敵でしたね(笑)。僕は前の橋本君を残しに行っているし、金成君は遠慮なく踏んできたからね。もちろん、逆なら同じ事をやると思うし納得です。ただ、ファンには迷惑をかけた。
8佐藤 和典
9番手から5着まで突っ込んでいる。こう言うお帰りレースの走りは知っているので(笑)。最終日まで走れて良かった。
9坂本 毅
決めずとコメントしたけど、道中は北日本で結束。4番手で4着なら上出来でしょう。
1佐藤 和也
やっと人気に応える事が出来て良かった。番組も展開も悪くなかったし、自分の責任ですね。今日は良い感じで伊東君がカマシを決めてくれたので。昨日は持って行き、膨らみすぎた。そこは、ラインと言えども、容赦はないので。
3齋藤 宗徳
ホームで伊東君を併せる事が出来れば良かったですが。ちょっと勢いが違った。中団に入ってからも追い着く事が出来なかった。
4三上 佳孝
直線で伊東君が来たので止める事が出来なかった。まあ、斉藤君と2人で最終日も走れて良かった。
5宗景 祐樹
厳しい展開だったし、内に行き6着を取るので一杯。今までやってきた事もあるし、今後も自分のスタイルを崩さずに。
6菅谷 隆司
2日間の補充になってしまった。9着、9着だし、栃木勢に迷惑をかけて申し訳ない。
7棟方 次郎
踏み出しは危なかったけど、付いて行けて良かった。ホームはきつかったけど追い着いてからは大丈夫でした。
9伊東 翔貴
このレースを勝ち上がりや、格上相手に出来れば良いのですが。やはり、気持ちが弱いですね。今日は点数を付けると70点ですか。相変わらず、手厳しいですね。昨日までが百点満点で10点以下だったし、採点は上がりましたが(笑)。
1荻野 哲
俺の差し切りが1番人気なので、ビックリしましたよ(笑)。とにかく本多君が前々に攻めてくれたので、付いて行くので必死でした。
2松永 将
何とか確定板に載れて良かった。地元記念だし、最終日は連対出来る様に。
3小松 剛之
あれだけ泳がされると…。半分、ヤケになりますよ(笑)。途中で仕方なく腹をくくって突っ張りました。
4手島 志誠
自分が高校生の時から知っている加藤貴之さんが亡くなったのはショックでした。選手になった恩人でもあるし、加藤さんのお父さんも元選手で、本当にお世話になった。こうして、無事走れるだけでも幸せを感じます。
5本多 哲也
伊勢崎先輩から、動きが俊敏だったと褒めてもらえた。とにかく必死で、よく覚えていない。どうあれ、荻野さんとワンツーが決まり良かった。
6阿部 英光
僕が付いていたから小松さんも突っ張ってくれたと思う。気持ちが嬉しいですよ。
7森田 康嗣
穴人気になっていたし、一発狙っていましたが。青森G3の3日目みたいに上手く行かなかった。
8亀谷 隆一
どうしても3番手だと、どこかに引っ掛かってしまう。それでも6着だし、最終日も走れますね。
9鈴木 謙二
ラインの3人で生き残ったのは良かったけど、前回の富山とは動きが違いますね。あれが出来過ぎだったのもありますが。
1石毛 克幸
真船君はダッシュタイプだから、川越君も車間が空いてしまいましたね。もう少し詰めてもらえると、突っ込む事が出来ましたが。
2真船 圭一郎
8番手になったけど、一番好きなタイミングでカマシに行く事が出来た。段々と良くなっているし、今日が一番軽かった。専門紙を見たら本命になっていたし、川津君と決まり良かった。
3上原 龍
レースだから関東同士で中団の取り合いになるのも仕方ないですね。そこを一気に北日本勢がカマシに行った。
4川津 悠揮
真船君のカマシが決まり恵まれた。車間を切り、アシスト出来たけど、想像以上の踏み直しだった。S級の勝負駆けには初日で失敗したけど、走る以上は全力で頑張りたい。
5白岩 大助
こんな時に自力でやる脚があれば良いのですが…。そんな脚がないので2人で話して柿沼君に任せた。
6柿沼 信也
もう昔みたいに自力選手でないから厳しかった。白岩支部長に任せてもらったので自分でやったが無理でした。
7川越 勇星
真船さんのカマシに気付くのが遅くなった。あれで行かれてはダメですね。行かれたとしても、きちんと捲り切らないと。
8伊藤 太一
上原君とは、これで3日目連続の連係だった。任せた結果だし、納得している。
9飯尾 主税
今期も失格がないしS級の点数を取れた。明日は期の最後だし、また頑張るだけ。
1坂本 周輝
あれだけ加賀山さんと金子君でやり合いになったし、展開に恵まれた。願ってもないレースで捲る事が出来た。今日に関して言えば吸い込まれた感じ。だけど弟もデビューして、競輪一家の次男と言うのは、気苦労も多いんですよ(笑)。お金もないけどゴルフがストレス解消になっている。
2五十嵐 力
やはり加賀山君の気持ちは凄いですね。誰にも主導権を渡さないと言う気持ちが伝わってきた。坂本君のスピードは違ったし、3着権利で3着ならば。
3金子 幸央
2日間、積極的に行ったけど、今日は加賀山さんが強かった。岡さんに入れてもらったけど余力がなかった。
4加賀山 淳
今日は中井さんまで固めてくれ南関4車。金子君が押さえに来るのが遅いし、突っ張りました。ちょっと踏み合いになりきつかったですね。
5金澤 幸司
坂本君が快速捲りを決めてくれたので。ゴール前は差せるかなと思いましたが、踏み直された。悔しい2着。
7川口 直人
加賀山君が逃げてくれたけど、自分の位置を守れなかった。その辺りは課題ですね。岡君に上手く降りられてしまい。
9岡 光良
あそこで入れるのは俺か小倉竜二さん? マーク屋として嬉しい言葉だけど、勝ち上がりでもないし、金子君に離れ気味だったので。佐世保で落車してからパッとしない。次からは新車を使ってみる。
1朝倉 智仁
誰も出なければ、前受けからの作戦。突っ張った方が良かった? 確かにそうかもしれませんね。
2山田 幸司
酒井君には悪かったけど、内が空いたので。昨日より、今日の方が感じは良かった。
3田村 真広
雨だったとは言え、昨日の朝倉君の上がりタイムが12秒2。それなら、自分の持ちタイムでも大丈夫だと思った。今日はスピードレースでなく、泥仕合。それで内を突いて2着に突っ込む事が出来た。
4酒井 雄多
朝倉君は地元のプレッシャーがあるのかな。最後、ふらふらになりながらヨコに振った。あれなら、真っ直ぐ走れば良かった。実家は、磐梯高原の五色沼の近くでペンションを経営している。だけどコロナの影響で経営は厳しいみたいですよ。
5堀 政美
車体故障もあったので、今日は仕方ないですね。点数に関係なく、いつも関君は頑張ってくれるので、折り合って3番手を回った。実は正規で走る4日制の地元記念は初めて。それを日刊スポーツの記者さんが調べてくれたし感謝です。
6川口 満宏
田村君と一緒に経済コースを突いた感じですね。これで最終日は特選だし大きいですね。また、来期のS級も頑張りたい。
7春日 勇人
前を走っていた山田さんは日体大の先輩。昔からタテ脚は凄くありました。今回で言えば小林泰生は後輩。今日は危なかったし落ちなかっただけでも
9関 貴之
昨日に続き堀さんに番手を譲ってもらったのに、結果を出す事が出来なかった。最終日は何としても連に絡みたい。突っ張るかどうかは、朝倉君の判断だった。
1柿澤 大貴
前回の富山は完全優勝出来たけど、F1と記念は違いますよ。3番手だし展開が向かなかった。
2福田 知也
菊池君が前々に踏んでくれたので、番手で仕事をする事が出来た。二次予選はダメだったけど、自分の調子も上がっているので。
3杉本 正隆
きっちり長島君のダッシュに続けず、前にも後ろにも迷惑をかけた。地元だし申し訳ない。
4武井 大介
立川の落車で膝のお皿を傷めた。元々良くなかったのもあるけど、今は我慢の時。手術をしても、良くなる保証はないので、色々と難しいですね。
5長島 大介
カマシに行ったけど、途中で後ろがどうなったかは分かりました。連日動けているし、最後も必死でした。最近、長い距離を踏めているので、これが身になれば。
6藤田 大輔
S級の点数が勝負だし、連日必死。点数を上げているけどボーダーが分からないので。最終日も気持ちを入れて、少しでも良い着を。
7菊池 竣太朗
初日、長島さんに駆けられてやられている。だから本当は先行の作戦。それなのに行かれてしまったし、結果オーライのワンツー。それも福田さんが仕事をやってくれたので。足を怪我してから練習量が減ってしまった。それで調子自体も今ひとつ。来月の地元静岡を目標にして頑張っているし、そこで結果を出せれば。
9加藤 圭一
3番手だし今日は地味な仕事に専念。菊池君が前々に踏み、福田君も仕事をしていた。前の2人がワンツーだし十分です。
1堀内 俊介
意識的に先行しているけど、掛かり切らなかった。宿口さんに捲られたし、そう言う事でしょう。
2江連 和洋
宿口君のスピードが凄かった。あれは差せないし、離れなくて良かった。
3伊勢崎 彰大
あのまま近藤君を追うと失格になってしまう。それが頭によぎった。俺が全部悪いし、近藤君と意思の疎通が出来ていなかった。それで連結が外れてしまった。
4近藤 夏樹
伊勢崎さんからは、どうあれ宿口さんは中団取りだし、それだけは出させるなと言われていた。そこは伊勢崎さんと呼吸が合わなかった。4番手に入ったけど、宿口さんより先に捲る脚は残っていなかった。
5岡村 潤
堀内君が行ってくれたけど、止められるスピードではなかった。あんなんい行ってくれたし申し訳ない。
6紺野 哲也
佐藤君が気を遣ってくれ、自分が本線の後ろを回った。堀内君が捲られるとは意外でしたね。
7佐藤 康紀
紺野さんが南関に行きたいと行ったので僕は関東ライン。ごちゃごちゃになった時に伊勢崎君に入られてしまった。
9宿口 陽一
前検日の前の日にセッティングを変えた。そうすたら、スピードがかなり出る様になった。落ち着いて仕掛ける事が出来たし、最終日もスカッと勝ちたい。
1高橋 陽介
どっちが逃げても中団、中団と思っていた。田中君が強引に張ったところで内が空いた。最後は頭まで行きたかったけど、田中君が強かったですね。と、言うよりハンドル投げの技術で負けた。
2簗田 一輝
内山君と新田さんは師弟関係。千葉勢の3番手にスイッチしてからは自分で行かないといけない。だけど、田中さんのブロックが強烈だった。
3根田 空史
今、乗っているのはワッキーの自転車。だから、ワッキースタイルの作戦で行くと、田中さんと海老根さんに話してあった。田中さんがナイスブロックだったけど、最後は一杯だった。
5田中 晴基
根田君があれだけ行ってくれたし仕事をするのは当然。南関同士だけど、地区内斡旋だから仕方ないですよね。あとは、もう少し、自分に余裕があれば根田君を3着に残せたと思う。どうあれ根田君は強いよ。もう少しヨコを覚えるか、ワッキーみたいな力を蓄えられれば、恐ろしい選手になると思う。
6内山 雅貴
根田さんに完敗ですね。一気にカマシを決められた。簗田君と師匠の新田さんに申し訳ない。
7鹿内 翔
高橋さんに付いて行っただけ。あとは4角からのコース取りだけでしたね。
8海老根 恵太
自分がきちんと追走出来れば良かったし、技量不足です。
9新田 康仁
簗田君が捲って行った時に、田中君のブロックで一緒に空中遊泳(笑)。結果的に内がガラ空きになったけど、簗田君が行ってしまう可能性もあるから。その時、見栄えが悪くなるので。
1郡司 浩平
どっちも2段駆けみたいだったし、踏んでおいて良い位置を確保。その時のタイミングでどうするか考えていた。あれなら、中団から捲るのがセオリー。吉沢さんに先に踏まれていたら構えていた。それがなかったから先に捲る事が出来た。
2佐藤 友和
博紀君も逃げる気持ちだったけど、森田君は本職なので。連係が上手く行かなかったし仕方ないですね。
3吉澤 純平
森田君の頑張りに応える事が出来なかった。郡司君に言われたけど、もうワンテンポ早く出れば良かったかも。地元記念だし残念です。
4渡邉 一成
佐藤博君とは初連係だったけど仕方ないですね。友和さんと話して、この並びになったので。今日は郡司君が強かった。
5萩原 孝之
3番手だけど郡司君ですから。離れなければ3着はあると思っていた。どこか持ってこられると思ったし、そこは集中して走った。
6佐藤 博紀
後ろはタイトルホルダーの2人。しかも、友和さんは兄弟子。主導権を取る作戦だったけど力不足で迷惑をかけた。
8森田 優弥
後ろが地元の吉沢さんと芦沢さんだし全開で踏んだ。だけど、郡司さんに行かれてしまったし力不足です。
9内藤 秀久
やはり郡司君が冷静に立ち回ってくれた。初日の失敗をすぐに修正して、その辺りは流石だし超一流。自分はマーク屋だし、2着で十分ですよ。
1佐藤 慎太郎
とにかくマーク屋として新山君を3着に残せず残念。3番手が先に踏んできたとかダイジェストを見ていないし、それは分からない。どうあれ車間を切れないミスもあった。決勝で新山君がいないのは本当に痛い。この後、ざき(山崎芳仁)がいるし乗ってくる可能性がある? いや、ざきは良いよ(笑)。俺は彼の事を思っているけど、向こうは全然、俺の事なんて気遣ってくれない。完全に片思いなので(笑)。
2吉田 拓矢
最低限、決勝進出と思っていたけど、内容が良くない。捲るにしても、もっと早めに行かないと。あれではゴール前勝負だし、武田さんにチャンスがなくなってくる。本当、申し訳ない。
5武田 豊樹
拓矢だけでも決勝に乗ってくれ良かった。取手も、また2年後に全日本選抜をやりますからね。段々と体の具合は良くなっているので少しずつ。
6小林 泰正
昨年の取手記念のレインボーファイナルでS級に特進。やはり、相性が良いバンク。単騎だけど昨日のタイムが良かったので、そこそこ自信はあった。最近、敢えて逃げていたけど、やはり、こう言うレースが得意ですね。
7庄子 信弘
内でなく外を踏むのが自分のコース。やるだけやったし、悔いはないですよ。
8古川 尚耶
昨日は平原さん、今日は武田さん。関東の二大巨頭の後ろを回る事が出来た。一生の思い出になるし、着に関係なく、満足している。
9新山 響平
ナショナルチームの練習でダッシュは凄く良くなっている。だけど、粘りがなくなっている。今日もジャンカマシですからね。慎太郎さんが残しに掛かってくれたけど、最後は一杯でした。
1平原 康多
今日は鈴木君らしくなかったね。正直言って、ジャンで半分諦めた(苦笑)。それでもファンの車券の事があるので。マーク屋じゃないから、綺麗にあのコースには入って行けない。バックを踏みながらだし、ちょっと見ながら。もちろん、あのコースを突き、それが正解かは分からない。
2中村 浩士
今日の結果は残念。千葉の新しい競輪が動き始めたし、色々な人に注目して欲しい。走っていてGの圧力も凄いですから。新たなファンを獲得したいし、僕ら選手会も頑張っていくだけ。
3佐々木 雄一
(落車し棄権)。
4山崎 芳仁
理想通り、菅田君が中団を取ってくれたのが大きい。ちょっと車間が空いたけど、彼なら飲み込むと思っていた。素晴らしい走りだったと思う。
5松坂 洋平
あの初手の並びだと坂井君のところでふたをするのがセオリー。ただ、一旦、切りに行くかは悩んでしまった。
6坂井 洋
カマシ切ったし、自分の走りは出来たと思う。やはり特別競輪で勝ち負けする選手ばかりだし、最後は一杯でした。
7鈴木 竜士
反応が悪かった。見ての通りで9番手。平原さんに迷惑をかけるレースだった。明日は森田君の番手で頑張りたい。
8杉森 輝大
菅田君が詰める勢いで来たので対処出来なかった。坂井君の気持ちに応える事が出来なかった。
9菅田 壱道
一番嫌だったのは、切って、切ってがあり7番手。松坂さんに切られるのが嫌だったし、それが助かった。あまりにも早く詰めると後ろも生きてしまう。だから一定のペースで追い掛けて、後ろを苦しめさせようと思った。それでも平原さんは来るのだから凄いですね。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
二日目勝因敗因
1上原 龍
追い上げて中団を取ったまでは良かった。そこから、頭まで行きたかったけど。今は同県後輩の柿沢君が乗れているね。自分も110点ぐらい点数を持っていた時期もあったけど。
2小松 剛之
前回、福井の1着は、内がたまたまガラ空きになっただけ。阿部君が任せてくれたけど、後ろになってしまい申し訳ない。
3春日 勇人
佐々木君は前からやりたいと言っていた。だからスタートを取れて良かった。だけど、ずる引きした時は、ドキドキしましたよ(笑)。カマシが決まった時は勝利を確信した。来期はA級だし、この補充での1着は大きい。
4川口 満宏
出させるか、出させないかの判断は、鈴木君の判断だったので。2車だし、そこは仕方ない。
5伊藤 太一
昨日に続き、上原君任せ。3着権利だし、2人で2、3着。最低限の走りは出来たと思う。
7鈴木 謙二
前回の富山は決勝進出。準決はイン粘りだった。今日は中団取りで、上原君に負けてしまい、ダメですね。
8佐々木 龍
カマシが決まり、後ろの春日さんの1着に貢献出来て良かった。だけど、まだまだです。
9手島 志誠
公務が忙しくて、全然練習が出来ていない。来期のA級で、どこまで点数を下げるか不安ですよ(笑)。
1加賀山 淳
ジャン辺りの攻防が全て。内から菅谷君が来ると思い気にしていた。そうしたら逆に、外から行き、白岩さんが狙い打ちで降りてきた(笑)。その後、台さんまで来たのが痛かった。いつもは、捲りになると、もっとドタバタしている。それに比べ、今日はまずまず。先行は仕事だしチャレンジする面はないけど、捲りだと、まだ初心者です。
2白岩 大助
菅谷君が叩けなかったので、加賀山君のところに降りた。2角から捲り?緩んでいたけど、そこで行く勇気はなかった。
3橋本 智昭
流す場所がなかったし、いつも通り全開だった。力は出し切れたけど、もう一杯だった。
4台 和紀
今期も取れていないし、来期もA級。持ち場のA級に戻り、また頑張るだけ。
5山田 幸司
加賀山君のスピードを借りる事が出来た。自分は外、金澤君は内、その差で1着、2着になったと思う。だけど、本当に良い時なら、頭まで行っていた。
6菅谷 隆司
叩きに行ったけど、簡単に橋本さんに併された。力不足です。
7金澤 幸司
結局、幸司、幸司の車券でしたね(笑)。今日は橋本さんが行ってくれ、佐藤さんが仕事。4角から経済コースで恵まれただけ。
8松永 晃典
踏み出しが甘い。反応する、脳が低下している感じ。段々、年と共に、厳しいですね。
9佐藤 和也
あれだけ橋本君が行ってくれた。内が甘かったし、技術不足。外に張っても、あんなに内を空けてしまっては…。人気なのにすみません。
1松永 将
片折君と飯嶋さんは欠場ですか。自分は悔しい気持ちが一杯だし、残りは少しでも頑張りたい。
2飯尾 主税
斉藤君が前々と攻めてくれたおかげ。それに尽きますね。この2着は大きいですよ。
3金成 和幸
酒井君が凄いダッシュだった。付いて行けず、ファンに申し訳ない。
4酒井 雄多
実は簗田君は千葉経済高校の同級生。そして福島に戻り成田和也さんに弟子入りした。
5中井 達郎
来期はA級だけど、今期はまだ余裕があるので補充を引き受けた。3着だし、最終日まで走れる。1日だけの補充にならず良かった。
6齋藤 宗徳
酒井君が1車で来たのは分かったけど、なかなか追い着かなかった。来期はA級だし、また頑張りたい。
7飯嶋 則之
やはり宗景さんは生き方が突き抜けているね。気持ちが弱いと、なかなか真似が出来ない。今日は2角から自分で捲り上げたけど、全然出なかった。
(3日目から欠場)。
8坂本 毅
酒井君が行ってしまったけど、前の金成君が離れた。自分も3番手できつかった。
9片折 亮太
踏み遅れていた金成さんと絡んでしまい、力を出し切れなかった。飯嶋さんと地元の松永さんに申し訳ない。
(3日目から欠場)。
1真船 圭一郎
自分の距離より長かった。最後は4着かなと思ったけど、3着に粘れて良かった。
2柿沼 信也
たまたま、突き抜けただけ。また、自力を出すと、ダメな僕に戻ってしまうので(笑)。みんなに助けられたけど、S級の点数は取れなかった。
3佐藤 和典
柿ピーは強いね。あの展開で頭まで行ってしまったので。
4幸田 光博
古屋君の仕掛けに付いて行けなかった。スピードレースになると、きついですね。
5棟方 次郎
真船君が行ってくれたけど、なかなか古屋君がどかずに…。踏めるコースがなかった。
6古川 宗行
何も出来ない感じだった。それでも、自分の脚で柿沼さんは1着でしたね。
7川津 悠揮
残りをピンピンでもS級の点数は厳しいと思う。初日の7着が全てでした。だけど、今日も2着に突っ込めたし、出来る範囲で頑張りたい。
8三上 佳孝
もう自力はないし、回れるところを回るだけ。点数上位の佐藤さんが埼京ラインを選んだので、僕は古屋君の3番手だった。
9古屋 琢晶
行ける感じはあったけど、真船君に併されてしまった。踏み出しは悪くなかったし、あと少しですね。
1宗景 祐樹
金子君の後ろで入られてしまった。マーク屋として技術不足だし、前にも後ろにも申し訳ない。
2岡部 芳幸
もうちょっとパン君(伊東翔貴)のスピードが出ていれば、結果は違いましたね。内の田村君に負けました。
3本多 哲也
ダッシュは自信があるけど、金子君に力負け。それでも後ろの石毛さんが1着で良かった。
5田村 真広
最後は内しかなかったけど、3着権利だし、3着に突っ込めて良かった。金子君の作戦は中団からのカマシと聞いていた。初日みたいに11秒前半のレースだとスピード域が違う。今日みたいに12秒1のレースだと自分の出番が出てくる(笑)。
6亀谷 隆一
やはり緑色の車番だと、誰かに狙われる。競輪の不思議なところのひとつ。今日も早く単独になりたかったけど、田村さんと併走になってしまい。
7金子 幸央
本多さんに行かれる感じだけど、1角で内から盛り返した。連日、レース内容は良いと思うし、あと少しです。
8伊東 翔貴
宗景さんが石毛さんを持って行くのではと思い、びびってしまった。前回の青森G3は、それで平沼由充さんが落車し肺から出血したので。展開はもがき合いだし、もったいないですね。
9石毛 克幸
本多君が前々に攻めてくれたので。宗景さんが遅れていたので、上手く金子君にスイッチ出来た。前回も今回の初日も展開が悪かったので、これで流れが変われば。
1坂井 洋
スタート牽制があったので、誘導を追うので、かなりきつかった。それで脚が整わず、突っ張る事が出来なかった。あとは、後ろが地元だし、残り1周からの巻き返し。きつかったけど、2着に残れて良かった。
2海老根 恵太
あの展開でも4角から上手くコースを突けば、3着はあった。脚も技量もないですね。
3佐藤 友和
坂本君が絶対逃げると言ってくれた。番手から出る感じで、坂井君に飛び付いた。最後は、抜いたかは分からなかったけど、脚は戻っている。初日にしても、シビアに踏めば、1着だったので。
4須藤 誠
前と遠すぎましたね。判断は菊池君任せだったので。
5坂本 周輝
今日は絶対、後ろからの攻め。番手が友和さんなので。力は出し切れたし、レース内容に悔いはない。
6紺野 哲也
3着では、準決に進めないけど確定板に載れたので。これも坂本君と友和君のおかげ。最近は4着が多かったし、この3着は嬉しいですよ。
8関 貴之
せっかく堀さんに番手を譲ってもらったのに、情けない。坂井君のダッシュが鋭く、付いて行けなかった。
9菊池 竣太朗
ただ、中団を取っただけだし力不足。被ってしまったけど、あのまま坂井さんにスイッチ出来れば。
1加藤 圭一
細切れの4分戦で、内山君と8、9番手。最終ホームは9番手だし、よく3着に届いたと思う。
2佐藤 博紀
中団4番手から先に捲るより、その後ろで、スピードを借りるレースの方が得意。近藤君が先に行ってくれ、一番好きな展開になった。佐々木さんはタテ脚が切れるし、抜かれるのは当然ですよ。
3岡 光良
朝倉君が地元で思い切って行ってくれた。だけど、後ろからのスピードが違い対応出来なかった。
4武井 大介
ここのところ、踏めていないですね。今日も近藤君の捲りに口が空いている。良い時なら3着はあった展開です。
5朝倉 智仁
地元記念で主導権は取れたけど、簡単に捲られてしまった。悔しいけど、まだまだですね。
6内山 雅貴
一番弱い選手が8番手になっては…。加藤さんに迷惑をかけてしまった。
7近藤 夏樹
理想通り中団は取れたけど、捲るだけできつかった。その外を一気に北日本コンビに行かれてしまった。
9佐々木 雄一
佐藤君が快速捲りを決めてくれ恵まれた。ゴール前はヨコを向いて、余裕で抜いている? いや、そんな事はないし必死ですよ(笑顔)。もっと先行争いがあると思ったし、そこは意外だった。
1菅田 壱道
記念の二次予選Bは初めてだったので緊張した。ジャンでも行けたけど、自分の距離より長かったので。あとは緩んだところで行こうと。スピードは出ていたけど、後ろをを連れ込めなかったのは残念。
2川越 勇星
やはり特別競輪で勝ち負けしている選手は違いますね。菅田さんに凄いスピードで捲られてしまった。
3山賀 雅仁
脚を使わず、中団を取れたのは意外だった。菅田君は7番手でも自信があったのでしょう。みんな締め込んできて危なかったけど、最後は鹿内君に踏み勝てて良かった。藤田君には優勝を獲らせてもらっている。本当は、なるべく、連れて来たかったけど。
5佐藤 康紀
踏み出しで、前の2人に離れていた。菅田君が大本命だし、彼のタイミングに任せていたので。
6藤田 大輔
自分が前なら、失敗していたと思う。山賀さんが前でやってくれ正解。鹿内君をどかせれば、良かったですが。
7五十嵐 力
後輩が思い切って行ってくれたけど、スピードが違った。それで対応出来なかった。
9鹿内 翔
菅田君が捲って1着。きちんと付いて行ければ2着。山賀さんに踏み負けたし残念な3着。
1吉澤 純平
今日は作戦が全く思い浮かばなかった。新山君に入られたのは失敗。2着だけど、手応えのあるレースでとは言えない。地元記念は1回獲っている。
2岡村 潤
根田君が行ってくれたけど、新山君がかなり外を捲ってきた。あれでは止められないし力不足です。
3新山 響平
本当は、あのまま叩きに行かないと。つい、空いていたので入ってしまった。脇本さんの真似をして、押さえに行かなかった? いや、そう言う訳ではないですよ(笑)。
4根田 空史
いや~、きつい…。ハイペースだし、最後は6着ぐらいですか。
5柿澤 大貴
自分の状態は良いと思うけど、展開が悪すぎた。小林君は反省していたけど、好きに走ってもらったので。
6小林 泰正
あの展開なら、先に切らないと。2角でも行けなかったし、踏んだ距離も短い。3着だけど情けないレース。
7山崎 芳仁
まず、あのまま新山君が休まず行くと思った。その後の捲りは、どこか見えないところに行った感じ(笑)。だからイン捲りをしている感じだし、おかじゅん(岡村潤)も持ってきたので。
8福田 知也
根田君が行ってくれたし、僕は岡村さんが仕事をしやすい様に内を締めていただけ。ラインで共倒れだけど、根田君は頑張ってくれましたよ。
9芦澤 辰弘
こう言うスピードレースになるとコースも見えない。凌いだ感じもないし、気持ちだけで勝ち上がれた感じです。
1中村 浩士
郡司君との連結を外している。やはり疲れもあるのかな。もちろん、自分の脚力が足りない面もありますが。
2鈴木 竜士
前回の怪我の影響はない。ただ、目で見る反応と、体の反応がずれている。そこは修正しないと。
3長島 大介
これからは徹底先行? いや、そんな事はないし、たまたまですよ(笑)。
4宿口 陽一
鈴木君が東京に移籍して、これから連係が増えると思う。今度は決まる様に頑張りたい。
5郡司 浩平
このバンクは1角で止まる感じがする。昨日も今日も同じ感覚になった。1センターでもハウスして、一瞬車が止まった。2角から踏んだら、いつもと同じぐらいスピードは出た。気持ちの余裕なんて常にないし、必死で走っているだけ(笑)。
6杉本 正隆
これぐらいのメンバーになると要所、要所で遅れる。形にはなったし残念です。
7萩原 孝之
郡司君の3番手だし安心感はあった。引き続き、自分の状態も良いですね。
9杉森 輝大
思った以上に郡司君の巻き返しが早かった。この2日間は、長島君のおかげ。自分の力だけで、準決に行けるかは分からなかった。本当、感謝です。
1佐藤 慎太郎
今日は一成君が逃げると言ってくれていた。バックで後ろが佐藤龍君。内に入ってこれる選手なので、吉田君を止められなかった。それで武田さんのところになってしまった。あれで差し返しているし、初日より良くなっている。
2松坂 洋平
6着ですね。前のレースの選手には初日1着で勝っている。あとは最終レースで平原君か内藤さんが6着でなければオッケーだ。
3武田 豊樹
やはりスキのないメンバーばかり。ジャンのところが一番きつかった。最後は慎太郎君に持ってこられた。良いトレーニングが出来ているので状態的には上向き。
4伊勢崎 彰大
田中君のトリッキーな動きに対応出来なかった。前々の気持ちは凄く伝わってきた。
5吉田 拓矢
あまり内容が良くない。初日特選と同じ様な感じです。準決が一番の勝負だし気を引き締めて。
6江連 和洋
ジャンで内に差してしまい、それが失敗です。やはり、このクラスは違いますね。
8佐藤 龍二
レース内容が酷すぎる(苦笑)。初手は一成さんの後ろが一番対応しやすいと思っていた。作戦的には中団以内か、先行勝負。同じG3と言っても、前回は高松宮記念杯組が不在だしレベルが違いますね。
9渡邉 一成
慎太郎さんがグランプリを獲ってから初連係。そのプレッシャーに負けない様に走りました(笑)。ちょっと余裕がないせいか、バックで掛かり切らなかった。その分、最後、失速した。ギリギリ、5着でした。
1森田 優弥
平原さんに残してもらった。これで4度目の連係だった。庄子さんが切ってくれ、出るのには脚を使わなかった。ただ、気持ちの余裕がないから、最後は一杯。
2庄子 信弘
森田君と踏み合いをやっても勝ち目はない。それなら安全策で、切って、中団4番手を確保。最後は、内藤君の動きを見ながら踏みました。
3内藤 秀久
最近、堀内君と決まっていなかったし、今日も申し訳ない。彼が地脚を活かして捲って行った。平原君でなければ、楽に捲ったと思う。そこが残念です。
4簗田 一輝
全体的に組み立てが中途半端だった。まだ、やりたいレースが出来ていないし、体が治るまでは…。
5平原 康多
森田君の掛かりは悪くなかったと思うよ。後ろの動きを見て、最終的にどう判断するか決めようと思っていた。とにかく、車間を切り、残せるだけ残そうと。あとは、後ろの古川君が絶好調だからね。それにも乗せられた部分がある。
6古川 尚耶
内だけ締めるレースだけど、平原さんの後ろで勉強になった。やはり超一流の捌きは違いますね。初連係だし、一生の思い出になりますよ。平原さんは体が大きいから、風を浴びないと聞いていたけど本当だった(笑)。
7堀内 俊介
平原さんの上を乗り越えるのは厳しいと思ったけど、行くしかないですから。車間も切られていたし、持って来られたから不発だった。だけど、やる事はやったので。
8新田 康仁
今日のレースは仕方ない。明日は弟子の内山君、そして簗田君と3人ですか。また話しをしてからで。
9高橋 陽介
庄子さん任せだったので。6着では、ダメだと分かっていたし、5着以内に突っ込みたかったけど。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日勝因敗因
1嵯峨 昇喜郎
(落車し棄権)。
2宿口 陽一
新田さんが付いていたので内山君の先行だと思っていた。後ろ攻めになったので一旦切って中団を確保。だけど、なかなか来ないし、最初は焦った。その後は踏み合いになったので、自分のタイミングで捲った。1着で嬉しいけど、後ろの武藤君が落車してしまったのが。
3新田 康仁
前回の青森G3は弟子の内山君と初連係。だから、番手捲りもありと言ってあった。今回は、引き付けるだけ引き付けて、番手から出ないと、あらかじめ言っておいた。あとは、嵯峨君を仕上げるか、ダメなら、その後を仕上げるかの判断だった。どうあれ、嵯峨君には踏み勝っているからね。練習では、もっと強いし、これからですよ。自分の状態? 川崎が終わり、すぐに伊東ナイターの誘導。ほぼ休みなく走っているけど、前回の川崎より状態は上がっていると思う。
4内山 雅貴
今日は師匠の作戦通り、アドバイス通りに走る事が出来た。とにかく、落ち着いて走れと。4着に粘る事が出来て、勝ち上がれた事が凄く嬉しい。
5佐藤 和也
嵯峨君は結果的に不発だったけど、踏み出しが良いからきつかった。自分と脚質が違いますからね。ワンツーではないし、彼が落車でもあるから残念です。
7武藤 龍生
(落車し棄権)。
8山崎 充央
宿口君が快速捲り。もうバックで付いて行く事が出来なかった。
9川口 直人
今日は静岡師弟コンビの気持ちと走りに助けられた。3着だけど、道中の立ち回りとか課題がある。追加だけど、そこは問題ない。
1岡村 潤
堀内君がジャンから行ってくれたので。自分も車間を切る余裕もあったし、最後も差し込めた。高松宮記念杯が終わり、静岡の前支部長の黒田直記さんと一緒に静岡市役所に行き、コロナ対策の医療器具(ビデオ咽頭鏡)を寄付してきた。僕ら選手がやれる事を、これからも社会福祉の為にやっていきたい。
3庄子 信弘
今日は脚を使ってでも中団と思っていた。作戦通り行ったけど、岡村君が車間を切り、余裕がありそうだった。理想はバック捲りだけど、そこで行く勇気はなかった。捲り追い込みになったが、車の出は悪くない。
4須藤 誠
僕は内を締めていただけ。誰が入ってくるか分からないので、そこは気をつけた。5着だけど、もう1レースの阿部さんに勝っている。二次予選Bもクリア出来る様に頑張りたい。
5上原 龍
ジャンのところが全てでした。あそこで7番手になってしまったのが…。伊藤さんと飯嶋さんに迷惑をかけた。
7鹿内 翔
判断は庄子さん任せ。脚を使って中団だし、あれ以上は早く行けないと思う。もっと強引に突っ込みたかったけど、波の作り方とか岡村さんが上手い。バックを踏んでからと言うか、見てからなので、4着に入るので精一杯だった。
8川津 悠揮
今日がS級の勝負駆けだったけど、厳しくなりました。7着で二次予選に進めず残念です。
9堀内 俊介
緩んだところを、ジャンからカマシに行く事が出来た。岡村さんが1番車で、初手で中団から行けたのが大きい。前回から新車だし、もう少しセッティングを煮詰めたい。
1田中 晴基
セッティングを変えたら、ガラッと良くなっていた。番手の杉本君も余裕がありそうで早めに踏んでいた。その分、頭まで行かなかったけど、脚の感じも凄く良い。
2堀 政美
本当、最後の地元記念かもしれない。坂井君のおかげで5着に入れた。これは大きいですね。
3小松 剛之
そんなに長い競輪人生でもない。だから楽しく納得して走りたい。今日みたいに同県でなければ、自分でやっていく。
4橋本 智昭
坂井君にふたをされて、自分のレースが出来なかった。最後まで諦めずに踏んだけど、ラインで共倒れ。
5坂井 洋
中1日の追加。ウエイトトレもハードにやっていたし、多少、疲れも残っている。今日はジャンで誰も出させないつもりでいた。ちょっと踏みすぎて最後は一杯。あとはペダリングも少し修正したい。
6松永 晃典
自分の脚の問題ですね。きちんと千葉勢に付いて行けなかった。付いて行ければ4着か5着はありました。
7杉本 正隆
失格が2本あるのでS級の点数が勝負駆け。本当、凄く嬉しい1着です。坂井君が全開で行ってくれたし、その気持ちに応えようと。
9海老根 恵太
田中君が作戦通り中団を確保してくれたので。セッティングに違和感が少しあるので、そこは考えたい。追加ですが、そこの調整は問題ないです。
1杉森 輝大
自分の判断ミスと技術不足だし、本当、すみません。長島君の踏み直しが抜群だった。初めて、後ろを回ったので、感覚も分からなかった。重注ですか? まだ見ていないので分かりません。
2菊池 竣太朗
5着で勝ち上がれて良かったけど、内容がないですね。二次予選は、もっと攻める走りをやりたい。
3白岩 大助
自分に脚があれば、あの展開でも5着に入れたと思う。古川君は頑張ってくれたので仕方ない。
4関 貴之
あそこから長島君が行ってくれたので。杉森さんも自力選手だから車間を切りますよね。その分、3着でなく、伊勢崎さんに食われてしまった。2場所悪かったし、地元記念で一変したかも。
5金成 和幸
伊東君は練習仲間の一人だし、仕方ないですね。いつもの長島君の仕掛けではないし、あれは読めなかった。
7長島 大介
ジャンからの先行で押し切ったし、自分の脚ではないみたい(笑)。一番苦手な戦法だけど、今回は練習の裏付けもあったので。二次予選Aは、かなり濃いメンバーだけど、そこそこやれそう。
8伊東 翔貴
自分と菊池君で中途半端なレースをやり、長島さんにスピードを与えるレースになってしまった。今日は百点満点で何点ですか? えっ、5点?
相変わらず厳しいな(笑)。
9伊勢崎 彰大
特別競輪で負け癖がついてしまった。自分の場合はメンタルが大きいし、着が付いて来ないと気持ちが乗ってこない(笑)。やる時とやれない時の差が激しいので。
1山崎 芳仁
ジャンでも放置プレーだし舐められた? そこまで思っていないし、逃げる準備はいつでもやっているので(笑顔)。逃げ切ったし、中4日の追加だけど疲れは感じていない。
2神山 雄一郎
(落車し棄権)。
3川越 勇星
先行の組み立てだったけど、押さえに行くのが遅かった。あれでは、山崎さんも突っ張りますよね。諦めずに踏んで、ねちっこい走りは出来たけど、組み立ては反省している。
4佐藤 真一
(落車し棄権)。
5高橋 陽介
山崎さんは確か特別競輪を8回獲っている。その人が逃げているし、身を呈して止めに行った。昨年のオールスターでも逃げてくれたし、何故か自分が付くと行ってくれる。抜けなかったけど有り難いですよ。
7山岸 佳太
(妨害して3着失格)。
8紺野 哲也
もちろん、山ちゃんのおかげですよ。やはり、あそこから突っ張るのだから凄いね。
9五十嵐 力
結果、ラインで共倒れ。山岸君は3着失格ですか。ならば、5着に繰り上がりだし、それは大きいですね。
1金子 幸央
今日はあそこで叩いて、根田さんと力勝負と決めていた。結果、あっさり行かれたし完敗です。来期のA級に向けて、また頑張らないと。
2根田 空史
蒸し暑いし、レースもきつかった。高松宮記念杯の一次予選でも萩原さんに抜かれている。切れっ、切れっの脚だし、どう走っても差されますよ(笑)。
3竹村 勇祐
自分が伸びた様に見えたかもしれないが、佐藤さんのスピードを借りただけ。そこまで良い自信はないですよ。
4飯尾 主税
このクラスでは、きちんと続いて行く脚がない。9着だし自分の脚の問題です。
5岡 光良
タイミング良く、金子君がカマシに行ってくれた。ここでは根田君のスピードが一枚上だし、止める事が出来なかった。
6古屋 琢晶
一旦、前に出たけど、金子さんの巻き返しが早かった。やはり、力不足です。
7佐藤 博紀
行ける感じはあったけど、4角から今ひとつでした。それでも竹村君と一緒に勝ち上がれて良かった。
8田村 真広
一旦、古屋君が叩いてくれたけどね。自分の脚質から言って、後方から突っ込むレースの方が得意。こっちは失速していて、後ろからのスピードは良いし、どうにもならなかった。
9萩原 孝之
根田君とは相性が良いし感謝の気持ちで一杯です。高松宮記念杯の一次予選に続いて1着ですから。今は脚も良いし、流れも良い。4月に猛練習をやった成果が出ている。
1山田 幸司
佐々木君は頑張ってくれたけど、一成君とか、みんな強いので。
2古川 尚耶
瞬時の判断は良かったと思うけど、ラインとしては最低でしょう(苦笑)。鈴木君から早めに切り替えたし、そこは反省している。
3渡邉 一成
結果的に、簗田君より先に仕掛ければ良かった。後手、後手のレースでした。まあまあ普通ぐらいだし、二次予選以降は、もっと良くなると思う。
4鈴木 謙二
古川君は1着だし気にしていませんよ。僕が単に弱かっただけ。後ろになってしまったから。
5簗田 一輝
南関作戦は全くなかったし、完全にガチンコ。だから近藤さんのカマシは読めなかった。今日は外を踏めたし、段々とギラギラしている頃に戻っている(笑顔)。怪我さえなければ。
6佐々木 龍
成績通りで踏めていない。掛かっていないし、ペースも上げていないから近藤さんに行かれてしまったと思う。
7佐藤 友和
一成君も止まっていないし、そんなに早く内には切り込めない。その分、4着でした。
8森田 康嗣
前の2人は北日本のビッグネーム。タイトルホルダーの後ろだし、走っているだけで緊張した。
9近藤 夏樹
単騎だけど1周なら持つと思い、勇気を持って仕掛けた。長かったけど5着だし二次予選Bに進めて良かった。
1小林 泰正
4車だし基本的に先行の作戦。中団をもつれさせる為に踏んでいないところで酒井君に行かれてしまった。柿沢さんに入れてもらい仕掛けたけど、松坂さんが強かった。こんなレースでオールスター出場は少し恥ずかしいですね。
2棟方 次郎
きちんと付いて行けず、柿沢君に捌かれてしまった。酒井君が1人になってしまい申し訳ない。
3石毛 克幸
松坂君が追い込み勝負になったし、ちょっと遠かった。前も小林君が番手捲りの形だし、遠かった。
4大澤 雄大
小林君が前々に踏んでくれたから勝ち上がる事が出来た。4角で外は厳しいし内を突いた。
5松坂 洋平
2年前ぐらいから新しいトレーニング方法を始めた。それが噛み合ってきて、淡泊なレースが少なくなったと思う。弟とは15歳違うけど、親父が別で。だけど仲も良いし、デビュー前はずっと面倒を見ていた。これからも可愛がってやって下さい。
6柿沼 信也
僕が4番手なので小林君は逃げると言ってくれた。その気持ちが嬉しいですよ。
7山賀 雅仁
頭まで行かなかったけど、やはり松坂君は乗れているね。昨日、言った古武道を習っている話し? あれはジョークですよ。だけど、あと何年かして、俺が急激にヨコが強くなったら、本当だと思って下さい(笑)。威圧感だけで競り勝つ様になったら。
8酒井 雄多
松坂さんに、うまくやられた。慌てて、カマシに行ったし、後ろはきつかったと思う。
9柿澤 大貴
番手の仕事は出来たと思うし、自分なりに技量は上がっていると思う。開催中止中にまとまった練習をやったのが良いみたい。それが好調の要因です。
1佐々木 雄一
俺が1番車だったけど、前を取れなかった。あいつら、スタートが早いからね(苦笑)。作戦は前か中団しかなかったし、そこは菅田君に申し訳ない。
2片折 亮太
最近、逃げていないから…。中団固執と、叩きに行く気持ちが中途半端だった。
3福田 知也
全部、佐藤龍君がやってくれた。菅田君が内に詰まる形に持って行き、上手に駆けてくれた。自分も、ここ一ヶ月のトレーニングで体を絞り、筋肉量もアップした。それで凄く体が軽くなった。
4金澤 幸司
今の競輪はスタートで決まったしまうから。抽選とかジャンケンで良いのでは(笑)。
5藤原 憲征
片折君と共倒れの形だけど、自分も佐々木君に捌かれている。あまり良いとは言えないかも。
7佐藤 龍二
レース内容に関して言えば競走得点が120点ぐらいの走り。ただ、タイムは70点ぐらいの選手(笑)。昔で言えば、清嶋さんみたいな走り。怪我明けでもあるから、今日は先行と決めていた。菅田さん相手に、このレースが出来たのは自信になる。
8佐藤 壮
こう考えると、小田原の失格がもったいないですね。何にもやっていないし、付いて行くだけで3着。神奈川勢に感謝です。
9菅田 壱道
何を言っても言い訳になってしまうから。高松宮記念杯の一次予選も6着で勝ち上がった。今日も5着で二次予選B。明日は内容の濃い走りをやり1着を取りたい。
1武井 大介
どっちが逃げても中団、中団の組み立て。そこは、藤田君と話してあった。あの仕掛けだと、5着でも仕方ない。
2芦澤 辰弘
前受けの作戦はなかったけど、スタート牽制があったので。引いては危険性もあるし、朝倉君の突っ張りは素晴らしい。今日の流れだと権利を考えて中団の選手が2角から捲って来ない。だから、車間だけ切っていれば大丈夫だと思っていた。
3真船 圭一郎
ちょっと押さえに行くのが遅かった。もっと早く切りに行かないと。
4藤田 大輔
このメンバーで前を取ると7番手になってしまう。だから、初手は中団と決めてあった。点数がギリギリだし、この勝ち上がりは大きい。ただ、脚を全く使っていないし、思ったより車が出なかった。
5江連 和洋
芦沢君は余裕があるから自分のコースを作ってくれた。この2着で重たいと言ったら、怒られてしまう(笑)。朝倉君が突っ張ってくれ、自分にとって一番良い展開だった。
7朝倉 智仁
2周突っ張って、最後は一杯だった。だけど後ろがワンツーで自分も勝ち上がる事が出来た。脚も回っているし、気持ちも入っている。
8川口 満宏
福島勢は師弟コンビだし、岡部君とも知らない関係ではない。だから初手は、その3番手にいたけど。
9岡部 芳幸
まあ、長い選手生活をやっていれば、こんな事もありますよ。弟子の真船君には、次、頑張ってもらうだけ。
1武田 豊樹
ジャン過ぎの森田君のスピードが凄かったね。前回の高松宮記念杯では千切れているけど、今日は地元戦なので。普段、地元ファンには怒られてばかりだし、今日は褒めて欲しかった。そう言う意味で無観客なのは淋しいし残念。一番先頭から、人の後ろになり持ち場は変わったけど、常に1着を目指して頑張りたい。
2加藤 圭一
今日のメンバーでは森田君と武田さんの力が抜けている。みんな、3着狙いの意識があったかもしれないし、この勝ち上がりは嬉しい。
3坂本 周輝
とにかく加賀山さんより前と思っていた。あそこは、脚を使ったし、一気に森田君にカマされてしまった。厳しいメンバーだったけど、佐藤さんと一緒に勝ち上がれて良かった。
5森田 優弥
武田さんが後ろだし緊張しました。しかも武田さんの地元戦だったので。レース内容に関して褒めてもらえたし、それは自信になりますね。疲れもないし、二次予選もガンガン攻めたい。
7松永 将
レースだから仕方ないですね。自分が位置を守れなかっただけ。
8宗景 祐樹
地元の松永君には申し訳なかったけど、勝負だしレースの判断の中での動き。どうしても僕にとって武田さんの存在は大きいので。すみませんでした。
9佐藤 康紀
一番嫌な展開は森田君の前受け。そのまま突っ張られたら、おしまいですからね。選手だから1着は目指している。だけど、今日に限って言えば、坂本君と一緒に勝ち上がる事を考えていた。
1佐藤 慎太郎
これだけのメンバーで先行するのだから、新山君の事は認めてやらないと。1着を取れる展開だったけど、平原君の勢いが良かったね。
2吉田 拓矢
同期新山さんのカマシが見えなくて、車間が空いてしまった。そこは反省ですね。疲れもないし、感じ自体は問題ない。
3平原 康多
鈴木君は自分と同じ競輪脳を持っているから、ノープラン。とにかく前々の気持ちが伝わってくる。内に差してしまったし、そこからだから、踏んだ瞬間は今ひとつ。ただ、最後は良い感じで突き抜けた。判断の部分で修正するところはあるけど、あとな問題ない。二次予選は森田君を信頼して。
4内藤 秀久
今日に関して言えば、郡司君らしくなかった。これから反省感ですよ(苦笑)。
5新山 響平
もっと、ガンガン逃げ争いがあると思ったけど、意外とスンナリ主導権を取れた。あとは慎太郎さんの仕事に期待。残れなかったけど、高松宮記念杯より感覚は良い。
6中村 浩士
直前は公務で忙しかったけど、そんなに疲れはなさそう。今日は3番手だったけど二次予選は郡司君の番手へ。
7鈴木 竜士
平原さんからは、好きに走れと言われていた。あの中国コンビの関係性が理想。そうすれば、タイトルのたらい回しになる(笑)。今日は組み立てにメリハリがなかっただけで、前回の怪我の影響はない。
8吉澤 純平
作戦的には、新山君ラインの後ろからだと思っていた。吉田君が不発だし、そこからの見極めが難しい。マーク屋ではないので。
9郡司 浩平
車番が悪く、後ろ攻め。一旦押さえて、そこからレースを動かそうと思っていた。だけど、また一番後ろになってしまった。完全に失敗レースです。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日インタビュー
嵯峨昇喜郎
記念の1レース1番車だし期待されている証拠。やはり、G1の大舞台では力不足だった。内山さんと同期対決だけど負けない様に自力勝負です。
宿口陽一
最近は自力と人の後ろが半々ぐらい。やはり練習仲間の平原さんと一緒に走りたいですね。武藤君とはウイナーズカップの2日目に連係している。自力勝負。
新田康仁
弟子の内山君を信頼する。青森記念の一次予選で連係。僕は1着だったけど、彼は6着でワンツーを決める事が出来なかった。あれこれ作戦を授けると分からなくなるタイプだし、シンプルに走ってもらう(笑)。
内山雅貴
いきなり師匠の新田さんと一緒だし気持ちが入りますね。実は取手を走るのは初めて。僕は組み立てが下手だし、作戦は師匠に考えてもらう。
佐藤和也
青森同士の嵯峨君の番手へ。1着も取れているので悪くはないと思う。
阿部英光
青森コンビの後ろを固める。嵯峨君は強いし、自分も追加だけど、そこは問題ない。
武藤龍生
同県の宿口さんの番手へ。やはり期末だから20人以上の欠場者がいたみたいですね。僕は喜んで追加を引き受けた。和歌山は優勝もあるバンクだったけど、特別競輪で厳しかった。
山崎充央
埼玉コンビの後ろを回る。今期も何とかS級の点数はキープしている。
川口直人
静岡師弟コンビの後ろへ。作戦は新田さんが考えてくれると思う。3番手だけど新田さんはタテに踏めるし良い位置ですね。
岡村潤
南関ラインで堀内君の番手へ。高松宮記念杯は、悪くはなかったけど噛み合わなかった。やはり、地元の静岡ダービーが中止になったのはショックだったけど、もう引きずっていない。
飯嶋則之
ちょっと厳しいメンバーですね。関東で結束して3番手を回る。
庄子信弘
北日本ラインの一番前で自力、自在戦。青森G3は先行して2着に残っている。長い距離を踏む事も考えて。
須藤誠
南関ラインの3番手を固める。立川が終わり中0日の追加。走る以上は、疲れはないですよ。
上原龍
伊藤さんと話して僕が前で自力自在に。今は後輩の柿沢君が乗れているね。
伊藤太一
機動力は上原君の方が上だし、僕が後ろです。彼も前でやりたいと言っているし、この並びが自然でしょう。
鹿内翔
北日本ラインで庄子さんの番手へ。練習仲間にも恵まれているので、それなりの点数を確保している。
川津悠揮
北日本ラインの3番手。実は今回はS級の点数が勝負駆け。いつもより、最低出走本数が少なく17本。普通なら24本か25本。僕は15本しか走っていないので、頑張れば点数がかなり上がるので。
堀内俊介
高松宮記念杯は爪痕を残す事が出来なかった。2日目まで消極的すぎた。追加の連絡は2日前。考えずに、すぐに引き受けた。
田中晴基
人の後ろの方が成績は良いし、前の時が問題ですね。高松宮記念杯はテレビで見ていました。自力自在の総力戦です。
堀政美
これが最後の地元記念かもしれないし頑張りたいですね。栃茨ラインの3番手で勝ち上がりたい。
小松剛之
基本、同県以外は付けていないけど橋本君ですからね。好きに走ってもらうだけ。
橋本智昭
普段通り自力勝負。やはり、カマシが持ち味だけど、相手もいる事なので。来期はA級だし、今回もS級の点数が勝負です。
坂井洋
いつも通り自力勝負。取手はデビュー戦で完全優勝。それ以来だし、自分がどれぐらい成長したか、お見せしたい。追加の連絡は伊東を走っていた時から待っていた。なかなか入らず、連絡を受けたのは昨日のお昼すぎ。携帯で茨城局番を見た時に、嬉しくて飛び上がりそうになった(笑)。最後の最後までウエイトトレをやり仕上げてきた。
松永晃典
来期はA級。今期も取れなかったし、7月から1年間、A級です。千葉コンビの後ろを固める。
杉本正隆
栃茨ラインで坂井君の番手へ。連係ですか? もう何度もありますよ。失格が2回あるので勝負駆け。まずは最低でも一次予選をクリアしないと。
坂本毅
宮城コンビの後ろへ。青森のG3は、確定板に1回載るだけで一杯だった。
海老根恵太
同県の田中君へ。高松宮記念杯を振り返って? 全部において力不足だった。3番手回りの技術も難しいですね。何度走っても、そこは上手くならない。
杉森輝大
長島君との前後ですか? いつもは僕が全部前だけど、彼が前でやりたいと言ってきた。練習の感じが良かったみたいなので。任せた以上は信頼して。
菊池竣太朗
百勝にリーチだし、ここで決められたら最高ですね。2車だが自力で頑張る。
白岩大助
7月からも引き続き、埼玉支部の選手会の支部長をやらせてもらう事になった。ファンあっての競輪だし、そこは考えていきたい。埼京ラインで古川君の番手へ。
関貴之
栃茨ラインの3番手。今までの地元記念で最高の勝ち上がりですか? 準決に行った事はないし二次予選が最高。開催が中止になってから、全く踏めていない。
金成和幸
同県、後輩のパン君(伊東翔貴)。今は、福島に戻ってきた山崎君と一緒に練習をやっている。
古川宗行
中0日の追加だけど疲れはないですよ。走れるだけでも有り難い。自力で頑張る。
長島大介
地元勢の前で自力勝負。青森のG3も後ろが優勝だし、力を出し切れた。自分からお願いして、この並びです。
伊東翔貴
前回の青森G3の最終日の1着が今期初勝利。細切れ戦だけど外枠2車で厳しいですね。自力勝負。
伊勢崎彰大
高松宮記念杯は目標不在のレースばかりだったけど、パッとしなかった。南関ラインで菊池君の番手へ。引退した彼のお父さんとも、よく一緒に走っている。
山崎芳仁
僕は基本、自力選手ですから(笑)。追加だけど、今はもう福島に戻っているので移動も大変ではない。自力勝負。
神山雄一郎
地元の山岸君を信頼する。彼が小田原記念を優勝した時に番手だった。だいたい、あいつが1着で、俺はほぼ2着。たまに、俺が1着があるぐらい(笑)。練習はかなりやってきたし、その成果を出したいですね。
川越勇生
内枠2人がビッグネームの山崎さんと神山さん。やはり緊張します。今は少しセッティングに迷いを感じている。そこが煮詰まれば…。自力勝負。
佐藤真一
神山さんの後ろで栃茨ラインの後ろへ。やはり、あのオーラは素晴らしいですよ。
高橋陽介
密かに地元青森G3の優勝は狙っていたし残念。ここは山崎さんの番手へ。昨年のオールスターの一次予選で連係。赤板から行ってくれたが、後ろの大森慶一さんに抜かれて2着か3着だった。とにかく体を張ってサポートしたい。
三上佳孝
神奈川コンビの後ろへ。好きに走ってもらうだけ。
山岸佳太
地元記念だし魅せる走りをやりながらも結果を出したい。後ろが神山さんだと安心感もあり、自然と気持ちも入る。いつも、神山さんが番手だと思い、走れば良いんですね(笑)。
紺野哲也
どっちが前でも北日本ラインの3番手。山ちゃんは強いし離れない様に。
五十嵐力
神奈川同士の川越君の番手へ。来月はウイナーズカップの失格で斡旋が停まる。また練習をやるだけ。
金子幸央
1番車を貰えたのは大きいですね。ただ、来期はA級落ちだし、9連勝して特進出来る様に。青森G3を優勝した隅田洋介さんは練習仲間だし、自分の事の様に嬉しかった。
根田空史
高松宮記念杯は、一次予選は良かったけど、あとは尻すぼみに終わった。ただ、松戸バンクで練習出来る様になったし、本当に良くなるのはこれから。中4日で練習はやりたかったけど、雨で室内練習のみ。自力勝負。
竹村勇祐
北日本ラインで佐藤さんの番手へ。好きに走ってもらうだけ。
飯尾主税
南関ラインの3番手。根田君のパワーは相当ある。ハンドルを絞って踏み出しで離れない様に。
岡光良
関東別線になるし金子君の番手へ。取手は久しく走っていない。
古屋琢晶
ここは金子君と別で自力勝負。僕にも田村さんが任せてくれるので。
佐藤博紀
青森G3は調子が良かったし、初日の9着が残念。あとは、オール連対だったので。細切れ戦だし、混戦を期待して自力勝負。
田村真広
遠くの補充だけど、走ってなんぼなので。だから青森G3の補充は喜んで引き受けた。高崎から大宮乗り換えで青森は、そんなに遠くないので。ここは古屋君の番手へ。僕には丁度良い馬ですよ(笑)。
萩原孝之
開催のなかった4月に猛練習。それが結果として高松宮記念杯で出た感じですね。根田君とは、一次予選で差してワンツーを決めたばかり。ここも人気になると思うので。
山田幸司
神奈川同士の佐々木君の番手へ。南関の自力選手は、みんな自分でやりたいみたいだし、僕は同県なので。
古川尚耶
関東ラインで鈴木君の番手へ。F1だけど、ずっと決勝に乗っている。これがキャリアハイの競走得点だし、追い込みに脚質を変えて良かった。
渡辺一成
高松宮記念杯は残念ながら予備だった。2日目からなら補充を走ろうと思っていたけど、1日ホテルで待機して、すぐに帰った。友和さんとは、冬場に一緒に練習をやっている。同期ワンツーが決まる自力勝負。
鈴木謙二
今期初優出。少し調子が上がっていると良いですね。前回は決勝に乗れたけど、ヨコに動いた感じで。自力勝負。
簗田一輝
今年前半の連続落車や失格が精神的にも肉体的にも応えた。やっと体が普通に戻ったぐらいだし、レベルアップとはいかない。ただ、高松宮記念杯は、あわや乗り上げるレースもあった。単騎になるけど自力勝負。
佐々木龍
弟達もデビューしたので、佐々木家の長男として、もっと頑張らないと。自力勝負。
佐藤友和
北日本ラインで同期一成君の番手へ。今は弟子達が全員S級。だけど、伸び悩んでいるので、自分が魅せていかないと。高松宮記念杯は課題も見つかったけど、かなりやれる手応えもあった。
森田康嗣
前の2人はタイトルホルダー。一成君は凄いダッシュだし緊張しますよ。北日本ラインの3番手です。
近藤夏樹
小倉の落車で久々の実戦。骨は大丈夫だったけど擦過傷が酷かった。人の後ろを回る選手ではないので、単騎で自力勝負。
小林泰生
嬉しい事にオールスターはファン投票で選んでもらえた。それと記者推薦もあったみたいだし感謝です。だけど、今の成績では選んでもらえないですね。ちょっと前までは、未知なる魅力があったかもしれないが、底が見えてしまったかも(笑)。昨年の取手記念のレインボーカップでS級特進を決めた。だからバンクの相性は良いですよ。4車を活かして自力勝負。
棟方次郎
北日本ラインで酒井君へ。第3ラインだけど、勝ち上がれる様に。
石毛克幸
南関ラインの3番手。松坂君はトリッキーになったし、山賀君もタテに踏めるので。
大沢雄大
小林君ラインの3番手。柿ピーが良いと言ってくれたので、その言葉に甘える。
松坂洋平
最終日だけだったけど、特別競輪の大舞台で1着を取れて凄く嬉しい。これからは器用に何でもやっていきたい。だから、高松宮記念杯の一次予選はイン粘りだった。自力自在に。
柿沼信也
僕が4番手を回った方が、小林君も仕掛けやすいと思う。関東ラインで結束する。
山賀雅仁
南関ラインで松坂君の番手へ。今は古武道も習っているので、誰かがヨコに来ても平気ですよ(笑)。
酒井雄多
来期はA級だし、また一から出直しですね。自力勝負。
柿沢大貴
前回の富山で完全優勝。脚も回っているし乗れていると思っている。ラインの小林君の番手です。もちろん、この点数がキャリアハイ。
佐々木雄一
高松宮記念杯の5車結束ですか? 賛否両論あったけど、たまには、ああ言うのも良いでしょう(笑)。ここは菅原君の番手へ。
片折亮太
上越勢の前で自力勝負。前回の伊東で新車を試したら駄目だったので、また元に戻した。
福田知也
佐藤龍君と2人ですね。器用に前々に攻めてくれるので任せます。昨年の記念は補充で来て1着、1着だった。
金澤幸司
北日本ラインの3番手。同期菅田君の3番手だし楽しみです。
藤原憲征
関東で片折君の番手へ。今年の弥彦記念? 昨年は決勝3着で競輪祭の出場権をゲット。今はそんな脚がないし、欲はかいていない。7車にもなるので、どうなるかも分からないので。
手島志誠
副支部長だった小林潤二さんが降りたので、群馬の副支部長は大河原和彦さん。僕は引き続き、支部長をやらせてもらうし、10月の親王牌に向けて色々と盛り上げていきたい。関東の3番手です。
佐藤龍二
医者からのオッケーも出たので普通に走りますよ。目眩も酷かったけど、それも良くなりました。ただ、髪の毛だけ、色落ちして銀色に(笑)。自力勝負。
佐藤壮
神奈川コンビの後ろへ。2場所前の小田原の失格が痛かった。
菅田壱道
本気でタイトルを狙っているし、高松宮記念杯の準決は残念。本格先行が不在のレースだったけど、反応が悪く、後方になってしまった。あのクラスで勝つには脚と瞬時の判断など紙一重。記念の予選では負けられないし自力勝負。
武井大介
千葉同士の藤田君へ。地元2人が強いけど、頑張るしかないですね。
芦沢辰弘
初の特別競輪の決勝に進み、人間的にも選手としても、成長出来たと思っている。平原さんと決めた、準決のあの脚があれば、いつでも良い走りが出来ると思う。朝倉君の番手へ。
真船圭一郎
僕のツイッターですか。ちゃらんぽらんだけど、みんなに面白いと言ってもらっている(笑)。えっ、そんなに文才もありますか。記者の人に、そう思ってもらえるのも嬉しいですね。師匠の岡部さんと決める自力勝負。
藤田大輔
自力、自在の総力戦です。最低でも中団を確保してから。
江連和洋
地元コンビの後ろへ。芦沢君の後ろだし、上手く行けば2着か3着はありそうですね。
亀谷隆一
千葉コンビの後ろを固める。やはり、S級だと、苦戦しますね。
朝倉智仁
もちろん、初の地元記念。この日が来るのを待ち望んでいた。まずは一次予選が大切になるけど、少しでも上に行き、ラインに貢献したい。取手はチャレンジから特別昇班して一発目のA級戦で完全優勝だった。
川口満宏
関東で連係すると栃茨の後ろで4番手ですか。そこにいるにしても、コメントは先手ラインでお願いします。
岡部芳幸
弟子の真船君の番手へ。自分も岡山から福島に戻ったので、ここのところ一緒に練習をやっている。息子も選手を目指し始めたので、彼らに鍛えてもらっている。そのせいか、自分の調子も上がってきた。
武田豊樹
今は勝ち癖と言うか、結果が一番欲しい。とにかく現状の脚が自分の実力。高松宮記念杯の2日目に連係した森田君。その時は離れてしまったし、今回は決めたい。
加藤圭一
川崎の最終日は何10年ぶりにバックを取った感じ(笑)。あれは、逃げた訳ではないですよ。ここは加賀山君の番手へ。
坂本周輝
地元のG3は、あんなもんでしょう。完全に地元番組ですね。失う物はないし自力で頑張る。
加賀山淳
競技の千メートルタイムトライアルは4連覇もしている。だけど、もうきついし競技は引退するつもり。自力で頑張る。
森田優弥
武田さんの馬だし責任重大ですね。今回は追加だけど、調整は問題ない。とにかくワンツーを決める仕掛け。前回の特別競輪でG1初勝利。負け戦とは言え、少し自信になった。取手は相性が悪く、2回失格している。悪いイメージを払拭したい。
佐藤和典
来期もS級だけど、今期は取れていない。南関ラインの3番手です。
松永将
宗景さんはファイターだし、一言お願いしてからですね。良いと言ってもらえたので武田さんの後ろへ。
宗景祐樹
前回の失格は余計でした。あれでS級の点数がパア-になってしまった。コメントで4番手と言うのも…。自分で好位を狙いたい。
佐藤康紀
青森同士の坂本君の番手へ。武田さんの1枠は仕方ないけど、せめて2枠は欲しかったですね。
佐藤慎太郎
新山君の番手へ。高松宮記念杯の5車連係? 賛否両論あったのは知っている。もちろん、あれで結果を出さないと、不協和音になる。俺が憎まれ役で泥を被れば良いだけだし、新田君も自分の状態を考え、大事にいったと思う。決勝に関して言えば、3着に突っ込める感じはあったけど、ワッキーが強かった。今年もグランプリを狙える位置にいる。それが今の何よりの励みになっている。終わってからは実家に戻っていた。この後も地元のサマーナイトもあるので、賞金は上積みしたい。良い意味で平行線だし展開次第で。
吉田拓矢
中4日でみんな条件は一緒。疲れもないし、高松宮記念杯は日に日に良くなっていた。だから地元記念でもあるし不安はない。同期(新山響平)と、もがき合いになりそうだが、積極的に攻める。
平原康多
俺は若い子の気持ちを聞いて並びを決めている。前回と逆で、鈴木君に任せる。やはり、ナショナルチームのメンバーが戻ってきて、競輪が変わってきた。想像以上にレベルアップしていて、簡単には勝てなくなっている。逆に、そこに面白味を感じるし、神山さんの世界が分かってきた気がする(笑顔)。
内藤秀久
高松宮記念杯の二次予選で落車したけど、全くの軽傷。影響はないし、自分の脚の問題。南関の大砲の郡司君の番手へ。
新山響平
あの一次予選で微差負けて7着。6着なら勝ち上がれていたし、少しショックが残っていた。終わってからは反省の意味をこめて、伊豆で山籠もり(笑)。このメガネ? ドは入っていないので伊達メガネです(笑)。慎太郎さんと2車だが積極的に。
中村浩士
ダイジェストを見ても分からないと思うが、高松宮記念杯の一次予選はスタート牽制で誘導を追い掛けた。それもあって岩本俊介君のダッシュに千切れてしまった。勝ち上がりに失敗して、気落ちのあった4日間だった。神奈川コンビの後ろへ。
鈴木竜士
自分の気持ちを平原さんに伝えて、僕が前で自力勝負です。取手バンクに入る事もないし、東京の自宅で室内練習のみ。京王閣に所属しているけど、バンクにも行かない。事業の関係で東京に移籍したし、うまく両立ささせたい。平原さんとの関係は松浦さんと清水君みたいになりたいですね。
吉沢純平
何度も連係している吉田君の番手へ。やはり、一緒になるのはG1のレースが多いし、今回は久々。高松宮記念杯は悪くなかったけど、走りがちょっとチグハグだった。
郡司浩平
高松宮記念杯の準決は平原さんより前で不発。あれで負けたのなら納得です。終わって中4日だけど、雨であまり乗れなかった。3車を活かして自力勝負。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
コンビニのコピー機で取手競輪の出走表が無料プリントできる!
コンビニのコピー機で取手競輪の出走表が無料プリントできます!!全国のローソン、ファミリーマート、セブンイレブン、スーパー等一部店舗、ミニストップ、デイリーヤマザキのマルチコピー機から
取手競輪の出走表が無料でプリントできます!!
開催初日分は前検日18:00頃から、初日以降分は前日19:00頃から
プリント可能になります。
ぜひ、ご利用下さい!!
操作方法はこちらから
https://www.e-printservice.net/shohin/syussouhyou_print
ページトップへ
チャリロトニュース
チャリロトニュース一覧はコチラ
https://www.chariloto.com/articles
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら
ページトップへ
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
令和2年6月27日
取手記念の初日は、裏で4開催もあったにしては、土曜とは言え11億を越えたのはコロナ騒動前より上っているのかも。1次予選はどのレースも堅く決まる様に組んであったのに6割がやっと、これが9車立の妙味、特別以外は今回で見納めに成るかも知れないので、大いに楽しみたいと思ってます。
初日に目立ったのは、森田優弥・松坂洋平・堀内俊介・山崎芳仁・内山雅貴、これを踏まえて2日目を狙ってみます。車券の参考にして下さい。
1R、鈴木謙二の3連対。
2R、加賀山淳に展開有利。
3R、無条件で酒井雄多。
4R、北日本で独占ムード。
5R、金子幸央から筋違い。
6R、坂井洋・佐藤友和の両立。
7R、内山雅貴と佐々木雄一。
8R、菅田壱道。
9R、山崎芳仁。
10R、郡司浩平から萩原孝之。
11R、北コンビと吉田拓矢の攻防。
12R、平原康多から森田優弥で、3着は総流し。
令和2年6月28日
取手記念の2日目は日曜、そして裏はFⅡが三ヶ所だった事もあり、13億7千万は悪くない数字だと思いますが、ボートレースが大爆発してるのと較べたら残念で涙が出そうな数字。勿論、競馬にもやられてますが、少しだけど希望は出て来たのは事実。
明日も裏はFⅡが三ヶ所ですが、11億は行ってくれるものと信じてます。3地区対抗なので人数の関係で今回は南関東と関東は同一レースに過半数の時は別線と成りガチンコ勝負をしてるのも。コロナが終息するまではこれも仕方ないのかも。残り2日間、全国のファンには9車立の攻防を堪能して貰いましょう。
3日目の狙いを、ヒントにして下さい。
1R、橋本智昭の1・2着。
2R、伊東翔貴の押し切り。
3R、捲りを条件に森田康嗣。
4R、3度目の正直で甲信コンビ。
5R、金子幸央のパワー。
6R、地元トリオ。
7R、長島大介・柿澤大貴。
8R、岡村潤と宿口陽一。
9R、簗田一輝の番手捲りで新田康仁。
10R、郡司浩平。
11R、佐藤慎太郎。
12R、平原康多。
明日からは小倉MD。今回は熊本主催。9割が九州の極端な斡旋なので、これも又楽しからずやです。
令和2年6月29日
取手記念の3日目は、裏で福井FⅠがスタートした事もあり、初日より2千万少なかったのは残念。これで50億はと期待したのに赤信号が点灯したのは事実。9車立は魅力ですが、同地区が同一レースに6人揃った時は真剣勝負であれば、別々とコメントしてたのに終わってみれば作戦してたのではと思われるレースも、この見極めは選手の性格もあって答えは出ませんが、コロナが終息するまではどうやら解決出来るか、選手の性格も知る事が大事。これも又勉強かと思ってます。
3日目に最高だったのは最終バック9番手から3着に突っ込んだ平原康多、人気に対する責任感もですが、38歳でも進化してるのには敬服。決勝は、小林泰正・吉田拓矢に任せてシャープに抜け出しての優勝が最有力。対抗は度胸も脚、そして性格も非の打ち処が無い郡司浩平が私の狙いです。
夜遅くは小倉ミッドナイトの初日、松阪ミッドとまともにぶつかってますが、先にスタートする分不利かと、それでも弟と私は全力で頑張ります。次の仕事は7月一発目の小松島記念、7車立・9個レース制の始まりです。
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。
Gamboo生放送出演中!
捨てがたき競輪
本日より取手記念競輪が開幕。「S班三人の最新比較。郡司浩平は中々負けないけど、平原康多と佐藤慎太郎は案外に脆い」――昨日他欄に記した私の能書を嘲笑うように、特選競走は平原一着、佐藤二着の結末だった。競輪の「眺め方」「掴み方」の駄目さ加減はいつものことだが、こうまで「真逆」を突きつけられると、さすがに脳天気な私でもめげる。
屁理屈をこねては変梃な車券を買い、小理屈こじつけ的はずれ、突飛なおもいこみは気配すらなく、冗談に過ぎる車券で恥を掻く。身代をつぶすほどの博打など出来ぬ小心者とて、負けが嵩むと嫌な疲労で困憊する。
〈(前略)ギャンブル是か非かということになると、私の気持ちは複雑微妙で、どちらにもスンナリとくみすることができない。/いつだったか、その問題に関して意見を求められて、/「ギャンブルなどはこの世から抹殺したい。廃止論者の先頭に立って旗を振りたい気持ちは充分にありますね」/といったら、相手は意外な表情になった。そして私はすぐ続けてこういった。/「しかし、いよいよギャンブルがすべて廃止されるとなったら、ギャンブル存続組のほうへ寝返って、命をかけてがんばるかもしれません」/私だけでなく、案外多数の人々がこういう二律背反な気持ちを抱いているかもしれない。/ソンかトクかといわれると、まぎれもなくソンである。たとえ金銭的に被害を受けてないとしても、時間と精力を浪費している。もしギャンブルをやらなかったら俺ももうすこしなんとかなっていたな、と思わぬ人はすくないだろう。(後略)〉(阿佐田哲也『競輪人生』より抜粋)
まったくもって捨てがたき競輪である。
ページトップへ
本田知己の民間投票サイト活用術!
本田知己
アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」
ページトップへ
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記
町田洋一
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?
https://twitter.com/matchyou1925
ページトップへ
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!
競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)